【感想・ネタバレ】黒い結婚 白い結婚のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年08月16日

最悪な結婚について書かれた短編が4つと、最高な結婚について書かれた短編3つ。
黒い結婚の方は、「かっぱーん」と「愛の結晶」はイマイチ。あとは黒も白もとても良かった。黒い結婚の「水際の金魚」と「家猫」は、わかりやすく結婚に向かない人を描いている。自分が一番可愛い、みたいな。
白い結婚の方は、「シューク...続きを読むリーム」は婚約者の彼に不信感を抱き始めるけど、大どんでん返しで安心する素敵な話。こういう人いるよね、と思った。周りからは「要領のいい奴」とちょと誤解されるんだけど、実は見えないところでけっこう努力している。けな気というか。「あいつは要領がいい、ずるい」などと妬む人は、そういうことに想像が及ばず、自分では何の努力もしない人だ。
「ダーリンは女装家」は、15歳の頃の純粋な初恋もうまく描かれているし、40歳の大人の愛も素敵だ。女装が趣味の彼を愛し、理解し、お互いに理解しあい、ボーダーを超えて行く。
「いつか、二人で。」も、愛しあい、支えあって生きた老夫婦の物語で涙が出ます。
結婚って、いいよね、と黒から読んで白で終わったから思えた。逆に読んだらそうは思わなかったのかも!?

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

楽しく読めました

にしむ 2020年08月08日

いろいろな 結婚、夫婦のストーリーが面白いです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月14日

色々な作家の結婚にまつわる短編集。
黒い結婚は怖すぎるし、中でも『かっぱーん』は主人公があまりに気の毒だし、そもそもかっぱーんて何なんだw
逆に白い結婚は甘いお話ばかり。『いつか、二人で。』がとても良かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月09日

黒も白も前途多難でハッピー結婚したい!と思う話はひとつもない。
黒に関しては完全にホラー。かっぱーんと愛の結晶なんて恐る恐る読んだ。

白は、シュークリームが好き。いるよねこういう人。一回相手の嫌なところを見るとそれに執着しちゃうけど、自分にぴったり合った人なんていない人と人生を共にするのが結婚であ...続きを読むり夫婦なんだとしみじみ思う。最後は希望が持てるエンドでよかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年07月21日

結婚にまつわるアンソロジーですが、黒と白でわけたのは面白いです。
黒の方が他人事と割り切って楽しむには良いかもしれません。
まあ、結婚がゴールではないので白でも黒でもお好きな話を楽しめば良いのではと思います。
木原さんの「愛の結晶」はぜひ読むことをお勧めします。これが黒なのかは私にはわからないです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月20日

窪美澄さん目当てで読み始めたけれど、このように色々な作家の作品が読めるのは良い事だ。やはり‘白い結婚’ラスト2話が とても良かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年07月19日

結婚にまつわるアンソロジー。
黒い方が私は好みだな(笑)

でも、最後の話はちょっとグッと来た。

このレビューは参考になりましたか?