【感想・ネタバレ】私たちは繁殖している 1巻のレビュー

あらすじ

内田春菊が描く育児マンガの最高傑作! 快楽的繁殖生活ってこんなに楽しい!! これから妊娠する予定の人も育児中の人も……また男性諸氏もお楽しみいただけます!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

自分自身、お産が近くなってきたこともあり、妊娠中に読んでおもしろかった&役立った本を紹介したくなりました。

この本は内田春菊さんの妊娠・出産マンガです。
たいていの妊娠・出産本はわりに母性を強調したものが多いですが、ここにはそういうのはいっさいなし。 自然体で楽しく育児をしている様子が描かれている中に、たまにヘビーでブラックなエピソードもあり、さらに、何かがあったときに産科の医師に相談しないと聞けないようなちょっとした小話もあり、イメトレ&ストレス解消&ためにもなる(自分の症状と関係なかったら関係ないんですけれどね^^;)マンガだと思います。


この本との出会いは、タイトルに色の名前がつく前のハードカバーだった頃で、独身時代からけっこうヘビロテで読んでいました。今から思えば当時の私は、いつか経験する妊娠・出産について(あくまで体験談として)少しずつイメージしていたんですね。


そしてピンクの巻では妊娠だけでなく、作者が体験した流産や子宮外妊娠についても描かれており、一妊婦の体験談として読めるようにもなっています。


ただ、悲しいかな、このシリーズで私がお勧めできるのはタイトルのあとに色の名前がついている巻のみです(ほかにブルー、レッド、グリーンがあります)。
それ以降に出版された巻(文庫化されたものにはバトルというものがあり、大判で出版されている6・7・8巻に相当する巻のこと)は、育児の話も多少あるのですが、内容の多くは義父や義母、その他身内になった方たちに対する悪口のオンパレード。私は6巻を読んでさすがに辟易してしまったので7・8巻は未読ですが、呼んだ方のお話を聞くと私が辟易した6巻よりひどい内容になっているとのこと。
読まれるならその辺を覚悟していただいたほうがいいと思います。


でも、5巻まではおもしろい内容になっていると思いますので、そこまでならオススメできます。

0
2014年03月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

妊娠、出産、育児の漫画です。
私はお子さまには、全然関係ないのですけど、姪っ子ができたときを思い出しました。

普通じゃないところが面白いですね。
さすが内田春菊。

0
2011年07月24日

ネタバレ 購入済み

20年以上前

20年以上前の作品なのであまり参考にならないと思います
ガチガチにならなくてもいいよってとこはいいと思いますが、この時のパートナーとその後泥沼離婚してあまり読み進めない方がw

0
2023年05月05日

「女性マンガ」ランキング