【感想・ネタバレ】薬は毒ほど効かぬ 薬剤師・毒島花織の名推理のレビュー

あらすじ

最強の薬剤師・毒島さんが今回挑む事件のカギは大麻!? 毒島さんに最大の危機が迫る!
累計15万部突破! 大人気お薬ミステリーシリーズ最新刊。
薬剤師の毒島さんは、その豊富な知識を活かし、薬にまつわる様々な事件を解決してきた。
山荘で渡された怪しげな種子の正体とは? ハイテンションな女性が家出した本当の理由は?
毒島さんはいつものように鮮やかに謎を解き明かし、同僚の刑部さんとホテルマンの爽太を驚かせる。
そんなある日、毒島さんたちが訪れた山荘に関して、新たに衝撃のニュースが飛び込んできて……。
帯には、薬剤師国家試験の勉強のために作成した、わかりやすい付箋ノートをInstagramに投稿し、人気となったくるみぱんさん(現役薬剤師)のコメントを掲載。
また、くるみぱんさんのとっても可愛い近影イラストも!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

初めての作家さん、どうやらシリーズ⑤作目の模様
デジタル・デトックスの宿泊体験、孤立した山荘話と見当をつけて読むも中途半端な話の展開、薬の蘊蓄を書き連ねる作品かなと評価を下げつつ、第二話、ホテルマンの上司がうつ状態という状況と、トラブルメーカー長期滞在女性客とのドタバタ、薬や病気の蘊蓄乙
ところが三話目で謎の不良新人薬剤師が巻き起こすトラブルが一話・二話とつながり、若干物足りなさを感じつつ読んだ本作の自己評価が爆上がり、シリーズ過去作も読む事にする
大麻の話は北海道や大麻政党含めて時々話題になるから、本作の纏めが分かり易いなと感心
大麻取締法の意義って実は巷間伝わる別の意味がある・・・

0
2024年07月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

薬剤師毒島花織の名推理第五弾。馬場さんがうつ病になってしまった。うつ病と双極性障害は似て異なるもの。医者でも初めは区別がつかない。第一選択薬でフルボキサミンを処方。その薬を継続か増量したことによって躁に転じてしまった。オランザピンを追加して躁状態を改善しながらフルボキサミンを減量する方法を選択した。セロトニン症候群とは発熱ふるえ、不安感、いらいら、そわそわした気持ち、自分で自分の抑えがきかなくなっている感じ。幸福の種子として配られた大麻の話もおもしろかった。CBDのみ合法だがTHCも解禁される日が来るかな

0
2024年02月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

登場人物の話し方がすんごいかたい。愚痴の時でも理路整然。毒島さんはともかく、刑部さんは違和感あるなぁ。
馬場さんは元気になるといいね。

0
2023年04月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

デジタルデドックスの為の山荘宿泊した毒島、水尾、刑部。その山荘が所々気になる箇所はありましたが、まさかそんな事件になるとは…

百目鬼社長の意外な過去と、歳の離れた奥さんとの馴れ初めなど、色々判ってそこは楽しかったです。
馬場が退場したり刑部が毒島に対して闇を抱えていたりとか、裏側が見えてしまったのがちょっと切なかったです。

今回毒島の活躍がちょっと薄かったかな?
次巻も楽しみです。

0
2023年04月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

爽太と毒島さんと刑部さんの3人で伊豆の山にあるデジタル・デトックスを売りにした山荘に旅行に行ってとある事件に巻き込まれる話。面白いのだけど,いつもと違って犯罪捜査モノっぽくなっていて,そういう観点で見ると細部の詰めが甘いというか少々矛盾があったり,というところが気になる。

0
2025年05月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今回は全編を通して話がまじりあっていて
前作とは違った感じで楽しく読めました。

私の知りえる知識の「大麻」とは
もちろん知っていた部分もあったけど
知らない内容も沢山あって、
あぁ~そうなんだ~なんて知識も
得ることができましたが、まぁまだまだ
係わることがあまりないような内容でした。

山荘で出会った早乙女さんや山荘の従業員達、
どうめき薬局社長の過去や新しく入った
薬剤師、まさかのつながりの連続で
驚きながらもちゃんと読んだら確かに
怪しいところもあったのかな?
なかなか目まぐるしい展開で
あっと言う間に読み終えました。

薬の知識やホテルのちょっとした
仕事内容なんかも読めて知れるので
個人的には好みな作品です。

0
2024年05月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

馬場さん受難続き…復活させてあげてー!
いつも待たされる人間ドッグが楽に過ごせた(^^)

大麻がからんでくると身近なミステリーじゃなくて
フィクションぽい
登場人物のリアル感がなくて親しみが減っちゃった
まあ百目鬼社長の杏里さんがカッコよかったです
でもやっぱり毒島さんの活躍が少ないとつまんない
家族関係も幸せにしてあげてー

0
2023年04月14日

「SF・ファンタジー」ランキング