【感想・ネタバレ】フシノカミ 2 ~辺境から始める文明再生記~のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年05月08日

 サキュラ辺境伯領の領都に留学し、いよいよ文明復興の道筋を走り始めた2巻である。
 大都会と一文目から述べつつも、一方で次のページでは各種要素の不足を見て取ってスリーアウトのゲームセットを宣言。
 しかしそれによってむしろ開発への意欲を高め、ますます意気軒高となるアッシュは、さすがとしか言えない火の...続きを読む玉小僧っぷりである。

 この二巻の主題はそうした序盤で説明されているように、共に進む仲間を増やしていくところにある。
 特別ページが割かれているのは、秘すべき事情があるのだろうアーサー少年。
 小さく縮こまっていた彼の人が、アッシュの手によって心を溶かされ、我慢して笑う姿を心底嫌うマイカによって強引に掬い上げられる様は見どころだろう。
 特にマイカとの加筆エピソードは、三人称視点が加えられた書籍版(編纂版)であればこその特筆すべき魅力であり、この書籍版の持つエモさ倍増状態を象徴するシーンだと思う。

 本筋は食糧事情の改良でありつつも、終盤での戦闘などは実にファンタジーファンタジーした相手が出現。物語の展開に大きく角度を生じさせている。
 加えて、上述したような仲間を増やす側面でも、この書籍版ではより踏み込んで多くの人物が描かれていくだろうことが示唆されている。
 原典版(ネット版)を読んでいる側にとっても、惹かれる部分の多い書籍化だろう。

 総じて質の高い書籍化である。シンプルに楽しませていただいた。
 今回も星五つで評価したい。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

村から領へ、熊は人狼に

fufu 2020年07月03日

村を出て領都へ進出。
出来る事も、する事も一回りグレードアップ!!
視点の変更も、一巻より熟れて読みやすくなった。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

面白かったけど・・・

マリオテニス 2020年03月30日

私の大嫌いな〇〇の視点という書き方があるので★3つです。トマトに毒があるので食べないという世界で農業の改良を目指すアッシュですが、〇〇の視点のおかげで膨大なページ数を消費して話の進み方が遅すぎるので、もうお腹いっぱいになりました。

このレビューは参考になりましたか?