【感想・ネタバレ】鴻上尚史のなにがなんでもほがらか人生相談 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋のレビュー

あらすじ

「ステキな回答!」「神回答!」と大好評のAERA dot.連載書籍化第4弾! 「毒親の呪縛から逃れられない」「部屋を片付けられない」「息子の学歴を恥ずかしく思ってしまう」など尽きない投稿者の悩みに、鴻上尚史さんが真正面から答えます!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

お馴染みのシリーズ第4弾。いつもこの著者の言葉にはハッとさせられる。
自分にない、やわらかい視点を持った回答に舌を巻く。こんなふうに捉えてみたいな、と思う回答が満載。

子どもを叱りすぎてしまうお母さんに
『「叱る」理由は、相手にありますが、「怒る」理由は、相手ではなく自分にあるのです。』
自分が今アンガーマネジメントを学んでいる最中なので、気づきを得た言葉。自分のコンディションが悪い時に怒りの原因があると悪循環に陥るよなぁ…と納得した。
部下のやる気を引き出す方法を聞く男性に
『仕事の楽しさを知ってもらう』
成功体験は人を変える。向上心のむく方向が違う、という例えは非常にわかりやすいし、現代的だなぁと思う。それはジェネレーションギャップなのかもしれないし、昔にだってそういう人もいたが黙殺されていただけかもしれない。それでもノルマや仕事内容が決まっているだけに、会社と言う組織は統率が大変なのだろう。それだけに、鴻上さんの『楽しみながら仕事をする』という考えが相談者に響くことを切に願う。

その他にも気遣いがやめれない人、息子の学歴を恥だと思う人、校則を潰そうと教師になった人…本当に世界は広いんだなぁと読む度に思う。
自分には想像もできない体験を色んな人はしていて、それぞれに思い悩んでいることを忘れないでいたい。

0
2024年04月22日

「ビジネス・経済」ランキング