【感想・ネタバレ】はたらく細菌(7)のレビュー

あらすじ

『はたらく細胞』公式スピンオフ最終巻!
あなたの美容と健康は、けなげでカワイイ細菌たちにかかっている!?

宿主に原因不明の下痢が発生し、くんずほぐれつたたかうウェルシュ菌やビフィダム菌。
その頭上に、突如雨のように降り注ぐ矢。その名は……「抗生物質」!!
善玉だろうが悪玉だろうが、すべての腸内細菌たちが滅ぼされる最終決戦の果てに、
腸内を支配するのはだれだ!

体内細“菌”擬人化漫画、感動のフィナーレを見逃せない。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

mac

ネタバレ 購入済み

皮膚の環境その3

・緑膿菌:皮膚や腸にいる常在菌。湿った環境を好む。緑の色素を出す。
弱酸性のバランスが崩れた、湿度の高い環境で繁殖しやすい。
爪で緑膿菌が繁殖すると、緑膿菌は緑色の色素を出すため、爪が緑色になる。
だから爪はいつも清潔にすることが大事。
・唇は皮膚が薄いし、皮脂腺がないため、皮脂の膜が作れないし、水分が蒸発して荒れやすい。
・リップクリームの使い方:①日光が当たらない涼しい場所で保管する、
②変なにおいがしたら使わない、③開封したら半年を目安に使いきる。
・手の隅々まできれいにして悪玉菌の侵入を防ぐべし。アルコール消毒はやりすぎると善玉菌も死ぬので注意。
・疣(いぼ):皮膚から盛り上がっているできもの。傷→ウイルス侵入→肌の細胞へ寄生→増殖→いぼの完成。
治療には液体窒素での凍結療法。すぐには治らない。根気よくウイルスを殺すしかない。
かさかさの肌の傷から、ウイルスが侵入することがあり為、乾燥に負けないように肌を保湿すること。
腋臭菌:アポクリン腺から出た汗の脂肪酸を分解して、においを発生させる。
肉中心の食生活とケア不足が腋臭を起こしてしまう。
・表皮ブドウ球菌は皮膚の環境を保つ善玉菌だが、皮膚の環境が悪く、
宿主の免疫力が低下していると体に悪い働きをすることがある。
・にきびを清潔でない手で触る→白にきびに炎症→赤にきびに→
対策は、①薬、②化粧水と保湿、③お菓子控える、④バランスの良い食事、である。
・紫外線によりDNAにたくさんの傷がついた皮膚細胞は、がん細胞にならないように消えようとする。
・化膿連鎖球菌:咽頭炎や皮膚感染症を引き起こす。
・爪を深く切りすぎる→傷ができる→細菌の侵入リスク→爪周囲炎(手足の指の傷から細菌が感染して起こる炎症)
・爪周囲炎は爪の周囲を消毒しつつ膿を出す治療を行うことが多い
・爪の角を斜めにカットしてしまうと巻き爪になりやすい。
・耳の中は暗く、風通しも悪い。そのため菌が繁殖すると治療が大変。
・耳垢は溜まると、自然に外に出ていく
・耳かきのしすぎ→傷できる→傷のせいで痒み→痒いから耳かき→耳かきしすぎに
・耳掃除は優しく(月1回でも大丈夫)。イヤホンを長時間耳に入れないように。
・耳の痒みや異変に気がついたら病院へ。

0
2022年09月30日

購入済み

全巻、読破!!

面白いです!
普段よく考えずに行っている行為が危険なことだったとか、体の細菌たちの働きについて学べました。
納豆菌や乳酸菌、野菜類は、積極的に摂っていきたいです。

#笑える #ハッピー #タメになる

0
2021年09月25日

「少女マンガ」ランキング