【感想・ネタバレ】天山の巫女ソニン(2) 海の孔雀のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2014年07月28日

世の中の仕組みをわかりやすくしたような物語。
巫女というエリート職を首になった少女が、俗世を知らない真っさらな目で世界を学んでいく。
例えば一巻では、貧しい農家を営む父に、もっと儲けの出る作物を作ってはどうかと提案するも、高く売れる作物の苗はリスクが高く、貧しい家は手が出せないため、安い作物を作り続...続きを読むけていくしかないと説明される。そこでソニンは、貧しく生まれた者は貧しいまま生きていくしかないのだと感じる。巫女としていたころは毎日本を読み勉強していたのに、働きづめの今は本のことなど頭にもない自分に気づきショックを受ける。

今回は障害による偏見に苦しむイウォルが、初めて知的障害の少女と対面し、無意識に偏見のある態度で接してしまったことに気付き、罪悪感に苛まれるシーンが特に印象深かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年12月13日

児童書だけど大人が読んでもとても楽しめるこのシリーズ。
ソニンがどんどん成長していく過程は読んでいて面白い。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年09月13日

読み終えて思わず感嘆の声が出た。
無欲で無私の人ソニンが

自分のために欲しがることも
好きなものを選ぶことすらも
できなかったソニンが

いくつもの試練の中で
自らの歩む道を選び始めている。

主人公たちは少しずつ成長し
それにつれて物語も少しずつ
その世界と視野を広げながら
読者が求める姿へと変...続きを読むわりつつある。

これこそがファンタジーだ。
非現実であればこそ示すことのできる
理想の現実が そこにはある。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年08月30日

二巻。どかどきわくわくというよりは、成長していく姿に勇気付けられるような気持ち。
2015/8/30

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年04月09日

ソニンの魅力は心に悪がないこと。
純心で誰にでも優しく接する。
だから彼女の周りの人はみんな幸せになる。
自分の損得なく、まず相手のことを考える。
時折、そういうソニンのような人に出逢えます。

スカッとする物語。素直な気持ちで読めるファンタジーです。
読んでいくことが頭にサクサク入ってくるのであっ...続きを読むという間に読める。

いろんな本があるな~。と思える本です。次が楽しみです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年06月08日

良かったです。イウォル王子とソニンが、苦しみながらも学んで行く姿に、時にハラハラさせられ、時に誇らしく思わされ…。今回は、特にイウォル王子は大きな一歩を踏み出しましたね。
逆にクワンにはがっかりさせられました。クワンは、もっと民を思ってると思ったのになぁ。頭の中に復讐しかない王子なんて、ただのバカ王...続きを読む子だと思う。
そりゃ酷いことされて、村の皆と母上の仇が打ちたいのは分かる。でも、それなら、国のためになる形をも描いてみせてほしい。王妃の一族が国をダメにしてるのは分かり切ってるのだから、王妃だけ、首だけ挿げ替えてもなんにもならないでしょうに。
復讐さえも道具にして、豊かに国が育つよう、あまねくしろしめす。それが王子の気概というものだし、そこまでして、一人前でしょ?
あんた10代の子供じゃないんだから!
まぁでも、ソニンやイウォルとの出会いが後々彼をもっと変えてくれると信じてますよ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年12月07日

シリーズ第二弾

江南でクワンが渦の目となった騒動に巻き込まれるイウォルとソニン
その騒動の中、ソニンの無欲・無我と無謀とも思える行動力で切り抜ける。

ソニンはやさしいね。

ソニンとイウォルはこれから何を経験し、どの様に成長していくのか?
ソニンは無欲・無我のままでいられるのか?
でも優しいソニ...続きを読むンのままでいて欲しい。

このレビューは参考になりましたか?