あらすじ
黒いノートから故郷を守れ!
「ゾンビになるまでにしたい100のこと」を日々実現中の天道輝(24)は、親孝行というミッションのために実家の農村に帰省。そこで大学の同級生→ニートの日暮莞太に再会するが、彼もまた仲間と100のリストを消化しているところだった。ただしその基本方針は、何も与えてくれなかった社会に対する復讐…
村人が築いたささやかな平安を壊すのが目的のヒグラシを、アキラは止められるのか?
「嫌いな奴をゾンビにする」「社会をめちゃめちゃに壊す」…
黒いノートから故郷を守れ!
「元社畜×ゾンビ×青春」!? 少し変わったギャグマンガを紹介します。
タイトルの「ゾンビになるまでにしたい100のこと」という、生き残る気が微塵もなく、「ただ、今を満喫したい!」という気持ちが伝わってくるこのフレーズ。ゾンビ作品といえば、普通はどうやって生き残るかがテーマですが、真逆を行っているのが清々しくて良いと思います。
本作は、ゾンビマンガというより、全国を巡る自分探しの旅に近いかもしれません。ゾンビによって世界に光が満ちたりと、世の中に対する風刺も利かせていて、とにかくコメディ部分がとても面白い! 「人生楽しもう!」って何ごとも底抜けに謳歌しようとする主人公がポイントです。そして、他のキャラクターもとても魅力的です(すぐ全裸になるマッチョな親友…)。
マンガを読んですごく好きだったので、アニメ化・映画化は最高に嬉しい! 是非ご一読ください!!
感情タグBEST3
匿名
最初のクールな姿に比べると、アキラやケンチョやベアたちと旅して、しずかもいろんな表情を見せるようになりました。
地元
親孝行のために実家の群馬に帰省!
大学の同級生で今はニートの日暮莞太に再会するも、2人が正反対で面白かったです!!
匿名
絵が可愛い
表紙の絵がとにかく可愛い。ドレッドヘアにしてるww 実家、色んな職業の人との出会い、そして明確な敵の出現、、、ほんと人様に迷惑かける最低最悪のやりたいことリスト100だな。これだからニートは、、、
ケンチョの時たま見せる爆イケ発言に心打たれます。さすが伊達に女好きじゃないね!
何これ、面白い!
個人的にはゾンビ映画とかゾンビマンガはグロさが強くて敬遠してきた。
「死ぬまでにしたい10の事」って映画の日本版(吉永小百合と天海祐希が主人公だったかな?)が面白かったので読んでみた。
実はブラック企業で自分を見失っていた主人公がブラック企業の「するべき」の呪縛から解き放たれて自分を取り戻し、友人と自分が「したい」事をする自分に再生・成長する物語でした。
みじめ
みじめに生きていた人々のしたいこと100リストが登場。彼らのしたいことリストはその鬱憤を晴らすことに集中していて、これはこれで共感できる。
底辺の人々は今の自分の環境を壊してくれるパンデミックが起こって嬉しいですよね。自分もみじめな生活していたときは巨大隕石落ちて来たり戦争始まってくれないかなーと思ってました。
親孝行
親孝行って何をしたらいいか分からないけど、アキラのやろうとしてることは、間違ってないと思うから、やり遂げてほしい。
匿名
主人公の地元
主人公の地元が初めて出てきて不穏な空気を出しときながらとても面白い展開だった。
そして主人公と同じ学校だった人が出てきて主人公と正反対の性格。
面白かった
ゾンビから逃げるのにも大変なのに、その上何で人間とも闘わなけりゃならんのか。今度ばかりは、あの嫌な上司の時みたいに助け無いでね、アキラ。
続きが気になる
「美味しいものを食べたい」「コスプレしたい」「親孝行をしたい」等アキラのしたいこととは明らかに違い、犯罪やテロ行為。
そんなヒグラシ一同はアキラの故郷を単なる八つ当たりで襲撃し
大パニックになり
アキラとヒグラシがお互い「ゾンビになるまでにしたい100リスト」をつくってることを知るも…
あのアキラの発言は死ぬまで忘れたくないです
主人公成長回!
主人公成長回ですね。
小っ恥ずかしいやつを正面から正々堂々やってくれてます
いい反面教師も出てきて、ある意味比べやすいかな
人によってはスッキリしなくて、もやりそう