あらすじ
数々の殺人の果てにテロをたくらむ組織「CBET(スヴェート)」は、センターに保護されている天才的プロファイラー・中島保を狙っていた。
比奈子のもとには、組織のアジトと思われる廃墟が燃えているという情報が入る。現場で複数の遺体を発見する捜査班の面々。
真相に近づく中、比奈子が組織のトップに拉致されて……。
連続ドラマ化もされた大人気シリーズ「猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」、ついに本編完結!
上下巻で刊行。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
暴走した正義を振りかざしたミッシェル、信じた正義の為に殺人に踏み切ってしまった比奈子。
悩んだ末に刑事を辞めて去っていく最後は、やり切れなくて切ないです。
お別れ会の七味缶メッセージ、繋げてきた想いにちょっとジンとしました。
同級生母となったその後のストーリーが読んで見たいかも!
東海林はめちゃくちゃ頑張ってたし、吠えていましたが、失恋してしまいましたね〜
Posted by ブクログ
管理官の死が信じられなくて最初はミシェルを欺くためかと考えたりしたけど実際は死んでなくて欺くのはミシェルだけじゃ無かった。
やっぱりただの電話じゃなかった。
ミシェルが行動を起こす前に野比先生が会ってた人って田中管理官か。
他の人達も同じように会って、話をして、だから逃げなかった。元々そういう約束で納得していたから。
野比先生は藤堂比奈子さん、永久君、金子君、他の皆を助ける為に、けじめをつけるために動いた。
法医昆虫学者は友だち達のために動いた。
鍵師は藤堂比奈子さんと野比先生のために動いた。
コックが後始末のために戻ってきた猟奇犯罪捜査班を気遣った。
他人を気遣う心があるのが分かるから、当たり前の事と受け入れてその場に留まるのが悲しい。
永久君が金子君の友だちになれて良かった。
永久君と金子君が野比先生を助けたいと思ってくれて良かった。
猟奇犯罪捜査班が本当に適材適所で動いた。
誰か一人でも欠けたら止められなかったのではと思うほど全てが噛み合っていた。
永久君がボディファームを守りたいと思ったのが嬉しい。
Posted by ブクログ
終わってしまった。
まだ保とガンさんのスピンオフが未読だけど、
シリーズが終わってしまった。
ラストはサスペンスアクション?映画のように、息つく暇もない感じだった。
管理者がまさかの田中管理官だったり、外に傭兵?だったりビックリしまくり。
でも、厚田班のメンツは全員が無事で本当に良かった。
比奈子の決断にもビックリしたけど、保との事を考えてると納得。
ついにラスト
全て読み終えて、登場人物みんなにお疲れ様、と言いたくなりました。完結してからこの物語を知って、隙間時間を見つけては1年くらいかけて全巻読みましたが本当に面白かったです。この作家さんに出会えて良かった。そして比奈子ちゃん、どうかお幸せに。
Posted by ブクログ
忍を傷つけられ、比奈子奪われ、最後には忍と死のうとする倉島さん。
比奈子が殺されたと思い動揺する東海林先輩。
民間人だけど最後まで警部補と一緒にいる!といった石上女史。
そんな石上女史の事がずっと好きで、頼れる上司ガンさん。
ユニック車で行っちゃうけど最後にはグッジョブな御子柴くん。
鑑識のブンザイな三木さん。のハニー麗華さん。
強面な片岡さん。影が薄い清水さん。
美人な鑑識まきちゃん。
厚田班のみんなが好きすぎてこれで終わりなのが寂しい…
ひなちゃん
思えばこのシリーズは藤堂比奈子の刑事としての成長記でした。もう刑事はやめちゃうようだけど、長野でママさんデカやってほしい。出来たらフロイトや仙龍と交流してほしい。そして、比奈子と保の子供の話も読みたい。
Posted by ブクログ
感情が忙しく、一気読み
ミシェルがあっさり死んでしまったのが残念だけど、
ハッピーエンドで気持ち良く終われて良かった。
永久、金子ペアが最高だった。
これで終わりなのが寂しいけど
スピマンオフ作品と、内藤了さんの他のシリーズも読みたい
Posted by ブクログ
シリーズ完結!お疲れ様!!
うん、まぁこんな感じの結末かな。
あの人もこの人も悪くは終わらなくってよかった。一作目がホラー大賞の読者賞だったようで終始読みやすい作品でした。ラノベのようなキャラ設定も嫌いじゃない。てか、スピンオフのお二人が主人公を食ってないかw?
カテゴリ分けをずっとミステリーにしてた気がするけど、角川ホラー文庫だし、どちらかというとエンタメ小説ですね。
最後のスピンオフのOFFどうするかな〜
個人的に、のび先生が特に惹かれないキャラNo.1だったのでw
Posted by ブクログ
どうなってしまうのか最後までドキドキしていたが、中島先生が活躍して終結して良かった。(浅い感想)
グロくて辛い回もたくさんあったけど個性豊かな比奈子や他の皆さんが身近に感じられて、一緒に進んで来たようです。
Posted by ブクログ
東海林先輩がかっこよかった…
たくさんの不幸と幸いとが連なって大ではないけど団円を迎えた長いシリーズの一番の感想がアホのようだけど、最終巻はほんとに、東海林先輩がすごく、すごくかっこよかったです。
なのに野比先生なのかそうか…
上巻を読んだ時点では片が付くとは思えなかった大きな風呂敷がちゃんと畳まれたことに驚きました。面白かった。
スピンオフがまだあるとはいえ終わってしまって悲しくてさみしい。シリーズ通して本当に面白かったです。
Posted by ブクログ
下巻に入っても勢いは衰えず、何度もえっこの人ここまで!?な展開もあり、忍に涙したりして感無量の最終巻でした。まさか忍にここまで泣かされるなんて…。
スヴェート、そしてミシェルのやってた事はおぞましいけど、技術進んだらやれないことはないのかもと思ってしまいました。
金子くんが結構キーパーソンだったな…そして永久くんもかなり成長して人間らしいです。
永久くんを守るためで仕方ないとはいえ人を殺めてしまったら警察官ではいられないと思ったのは至極真っ当で比奈子っぽくて好きです。お別れは寂しいけど、かなり。
保先生と比奈子の間に子どもがって素敵ですし、麗華さんが「同級生ですわね」ってなったのも好きでした。
猟奇犯罪捜査班の皆さん誰も彼も好きだったので本編終わるの寂しいですが、新シリーズも楽しみです。