あらすじ
“視察”が開催され騒然とするこどもたち。徐々に顕現し始めるのは、“珈琲”の欠如による綻び。秩序が乱れ、洗脳が薄れゆく中、去来するのはかつての記憶。そこに眠る一つの答えとは――。
...続きを読む
奇妙な洋館に住む人形と影の不思議な日々…。
舞台は、顔のない一族「シャドー」と、その顔役として仕える「生き人形」たちが住む洋館<シャドーハウス>。シャドー・ケイトに仕える生き人形・エミリコは、ドジで失敗も多いけれど、ケイトの役に立てるよう一生懸命。毎日お部屋を掃除して、ケイトの「顔」として働く。そんな日々の中でエミリコは、「生き人形は余計なことを考えてはいけない」という教えに反して、「シャドーハウスってなんなのでしょうか?」と疑問を持ち始めてしまう…。
本作の魅力は、表向き幸せな日常の中で常に漂う不穏さです。エミリコたちは、「生き人形はシャドー家の役に立たなければいけない」という教えを信じて、どんなひどい扱いを受けても毎日幸せそうに働きます。生き人形たちが徹底された上下関係に疑問を全く持たないのはなぜなのか?この洋館には何か秘密があるな…という雰囲気がたまりません。
洋館と秘密、この言葉にピンときた方はぜひ読んでみてください。
一緒にこの不思議なシャドーハウスに迷い込みましょう。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
かなり展開が進んだ。
ラムが記憶を失わず生きていた上にシャーリー様も消えていなかった。
そして顔の見えない人形になったラムは、シャーリー様におやすみのキスができるようになっていて、ラムの成長に感動した。
話の合間にある同期組の立ち絵がとても良い。
―――
10巻を読んでから再読。
怖い人達ってイメージが強いけど、星付きの絆素敵。
まさかの…
ラムが顔の見えない人形に再利用されているとは思っていたが、まさか洗脳を解き、シャーリーとも心を通わすことができるまでになっているとは思わなくて驚いた。
リッキーやルウにも心身共に変化が表れているので、ここから一気に展開が変わりそうで楽しみだ。
嬉しかったです!😭
お披露目以降からずっとラムとシャーリー様のことが気になっていたので2人が無事(?)で本当に良かったです😭
シャーリー様のモーフ姿がとっても可愛いです!
特別な珈琲
大人の視察と、隠されている珈琲を、エミリコが極秘裏に、ごくフツーの珈琲に差し替えるエピソードと、あとは顔なしになった以前の登場人物のその後が判明したりと、かなり話が動きました。
シャドー、崩れたのは事実でしょうが、形を変えていたので、珈琲による洗脳状態を解けたようです。
エミリコ/ケイトたちと大人の攻防、だいぶ進展しつつあります。果たしてどこに着地するのか。