【感想・ネタバレ】やってみなきゃ よろず相談屋繁盛記のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2020年06月18日

よろず相談屋繁盛記の第4弾。まあ、ちっとも繁盛していないけどね。同時に始めた将棋会所の方は順調な具合で、開所一周年記念に将棋大会を開こうということになる。そのためにいろいろやり方を考えるのだが、結構これが柔軟な思考で修正しつつやっていくのだ。このあたりの慎吾や周りの人間や大会参加者の動き・思いの描写...続きを読むが面白い。さて、将棋大会にいちゃもんを着けて金をふんだくろうとしたならず者を鮮やかに撃退した慎吾は、それをたくさんの人々に目撃されたことから窮地に陥るが、ここからの展開も見ものだ。よろず相談屋にやってきた狸の子がかわいいね。

0
ネタバレ購入済み

子狸もやって来た。

2021年07月26日

駒形の一周年記念の将棋大会が、行われ、二転三転するも、大会は、大盛況の内に無事終了。相談屋の方でも、何だか不思議な人達が、次々とやって来て、どういう人達なんだろう?子狸まで、やって来たのは、ご愛敬。

0

Posted by ブクログ 2020年05月05日

将棋会所がオープンして1年。記念に将棋大会を催すことに。賞金も出るという事で集まった総勢183人の総当たり戦。皆の協力を得ながらキッチリ対策をたて大会は始まるが…「やってみなければわからないことって、けっこうあるものだな」開始早々に出てくる様々な問題に臨機応変に対処したり、難癖つける刃物を持った破落...続きを読む戸ともやりあう信吾。武勇伝の噂で詰めかける野次馬やら女性たちに大忙しの信吾だが、今回は、相談の解決とか事件に巻き込まれる面白さが弱かった。次回、ホントにお見合いしちゃうのか?狸の恩返しはあるのか?楽しみです。

0

Posted by ブクログ 2021年11月24日

202110/よろず相談屋繁盛記シリーズ・めおと相談屋奮闘記シリーズ既刊全10作まとめて。毎回平積で新刊を見かけ気になっていたので読み始めることに。最初は、設定てんこ盛り(幼少時に大病、生き物の声が聞こえ会話できる、老舗料理店の長男、鎖双棍の使い手、相談屋と将棋会所を経営)だな~と思ったけど、主人公...続きを読むは勿論、登場人物達が生き生きと描写されているのでこの世界に入り込んで楽しめた。最初は使い物にならずぼんやりしてた小僧の成長ぶりやちゃっかりぶりも微笑ましい。相談事の内容や解決手法等、物語としてパッとしないものや偶然の産物だったりも多いし、自分の好みではない話(将棋会所で皆が艶話や与太話をただただ話すだけとか)もあるし、時代物とはいえ書いている今の時代にそぐわない描写や設定も感じるけど、総じて面白かった。「主人公と話してたら何故か解決してしまう」のと同様、とらえどころのないなんかわからない面白さもあった。

よろず相談屋繁盛記シリーズ(なんてやつだ/まさかまさか/そりゃないよ/やってみなきゃ/あっけらかん)
めおと相談屋奮闘記シリーズ(なんて嫁だ/次から次へと/友の友は友だ/寝乱れ姿/梟の来る庭)

0

Posted by ブクログ 2019年12月23日

信吾くん、祝・開業一周年!
てことで将棋大会を開催するのだが、観客に破落戸がいて信吾がぱしっと追い出したのを瓦版に書き立てられて、一躍時の人。
野次馬や女の子ファンが押し掛け、実家の料亭にも座敷の場持ちに毎晩呼ばれる始末。
うんざりしつつも、相談屋の仕事をしたい信吾は時間をやりくりして走り回る。
...続きを読む回は、動物と話せる、という設定があまり活きていなかった感じかな。少し残念です。
というか、信吾くんがスーパー万能くんすぎて、逆につまんなくなっている気がする。スペック高すぎて機能もたくさんありすぎて、結局使えてない、ぼやけた印象だった。

0

Posted by ブクログ 2019年10月30日

よろず相談屋繁盛記の第4巻。
将棋会所を始めて1年になる、それを記念して何かと、考えて記念の将棋大会を開くことに。決まり事や賞品、戦い方など古株を交えて考える。
誰でも参加可能の総当たり戦に。

そんな折、なんとも面倒を持ち込みそうな輩が見学し、席料を払わないと揉めに揉めた。外に出て話ことにしたのだ...続きを読むが、大会をしていたので、見物人が大勢跡をついて様子を見ていた。
懐から匕首を出し信吾に切り込もうとした瞬間、急所をひねってやっつけたことから、子供の頃から和尚より護身術、棒術などを教えを受けていたことが世間にバレてしまう。
大会を盛り上げようと瓦版を出そうとしていたので、記事を書く天眼が見ていたことから事件が瓦版に大変な騒ぎになる。。。。。。。


目立つことが嫌いな信悟さて、どうなることか?

0

「歴史・時代」ランキング