【感想・ネタバレ】実践版GRIT やり抜く力を手に入れるのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年12月02日

この本は私にとって役に立った。
この本を読む人は「やり抜く力」を求めている人かもしれないし、誰かが紹介していて読んでみたかった人だったり、勉強の分野だったのかもしれないが、私は何故こんなにもすぐに飽きてしまうんだろう?とふとした瞬間に思うくらいにはやり抜けない飽き性(いい意味だったら好奇心旺盛)なの...続きを読むで、一度はやり抜いてみたいと考えた。

結果的には当たり前のことしか書かれていないのかもしれないが、拒食症を克服した著者のエピソードを読んだ私は目標に向かって焦らず、自分の歩みを感じることで前に進めるようになった。
果敢に挑戦することは本当に幸せではないかと自分の過去の1番たのしく充実していた時間から考えられた。
また、細かいことを気にするのに意味を見出し、好きになった。
人生が少し豊かになったと感じている。

余談だが、金魚より短い人間の集中力は教育が生み出した産物という考え方にはとても共感できた。アメリカでも日本とそんなにかわらないという印象。意外だった。

同じ悩みを抱えている人に、幸せになりたい人に是非、体験してほしい本。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年06月19日

自己コントロール能力
満足のいく生活もためには困難なことを
避けては行けない
グリットが成功を決定つける
グリッドの持つ情熱は他者との結びつきを強める
満足を先延ばしにすると長期的な恩恵
幸せとは
ポジティブ感情
ポジティブな人間関係
達成
意味や意義
エンゲージメント(没頭状態)
ヘルパーズハイ=...続きを読む与えた方が幸せを感じること
慈悲の瞑想が良い
フルーツや野菜を増やす
目標効果
注意力をフォーカスさせる
エネルギー源となる
粘り強さを引き出す
知っておくべき知識を見極めれる
本物の自尊心はコンフォートゾーンから
出なければいけない
目標を書くことは科学的にも正しい
行動を起こせば変化前より幸せ
最後は与える人が勝つ
桁違いなCEOは謙虚

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年12月04日

説明や例が多いが、抑えるべきポイントはそこまで多いとは思わない。自身のグリットを高めるのはもちろん、部下・後輩・子供をもつ人にとっては、相手のためにどういう態度、姿勢を示すべきかということも間接的に示され、そこを含め今後自分がどういった思考、ふるまいをしていくべきかの参考になった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年03月31日

本物のグリットとは何なのか?を理解するうえで最適な書籍だと思います。研究結果の羅列というわけではなく,著者の体験や著名人の経験がふんだんに盛り込まれているので,結構読みやすい気がします。とはいえ,アメリカの事情が多い気がするので,日本人的には「?」となることもちらほら。

個人的には,良いグリットと...続きを読む悪いグリットとの違いを明確にできたことが最も学びになったポイントです。虚栄,強情,セルフィ―と呼ばれる,悪いグリットの特徴の裏には,過剰な自己愛や過剰な自信などが含まれていることが分かりました。

しかし,日本人が損切りできずにグリットを発揮し続けるのがどこになるのか?結果的に,これらの定義に沿わないようにも思えてしまいます。リスクテイキングとグリットの関係をもう少し学んでみたいなと思える書籍でした。勉強になりました

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年03月10日

備忘録

・コーチングのクライアントが願望を叶えるために必要なステップとして、レジリエンスとグリットを高めることが最優先事項に挙げられることが多い。
・オーセンティックグリッド= 高い目標を情熱を持って追求する姿勢であり、周囲の人の畏敬の念を引き起こし、他者の中から、より良い人間へと成長し、精神的な...続きを読む持続的幸福を獲得し、有益なリスクを冒し、最高の人生を創りたいという意欲を引き出すもの。
・もし最高レベルの業績を出したいのなら、「困難で具体的な目標」が必要不可欠。
・才能や結果を褒める硬直マインドセットではなく、過程や努力を褒めるしなやかマインドセットがGRITを育てる。
・人が自分にとって最も価値ある目標を持つことができない主要因は成功や失敗に対する「恐れ」

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年08月18日

長期的な目標を追求する情熱と粘り強さ−−GRITの高い人々の行動パターンを習慣化するために、自分の強みに気づき伸ばし、内省を深めるためのエクササイズが掲載。エクササイズの問いは書き起こしたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年06月06日

具体的な人や研究結果を出して良いグリッド、悪いグリッドの見分け方やエクササイズが掲載してあり、色んな角度から自分との比較をすることが出来ます。自分一人だけで頑張るのではなく、仲間を作り、正しい方向の努力を重ね、うまく行かなくても諦めず、続けることが大切ということだった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月04日

やり切る力の中で印象に残ったのは、そもそもやらないという選択肢を存在させない、とするのは印象深かった。確かに集中力のある友はある一定行動をルーチン化させる特性を持つ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年06月21日

仕事でやり切る力が足りないと感じたため購入。生温い環境で育った場合、グリッドは培うことができない。より高いレベルの仕事をするには、自分に厳しい環境でやっていく必要を感じた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年03月08日

結局は、「銀の弾丸」などない、ということなのであろう。何かを成し遂げるには、コツコツやるしかないのである。そのことを精神論として諭すのではなく、科学的な根拠をもちながら、実践しやすいかたちで提供してくれる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月10日

マインドフルネスについての解説が多い。
gritの理解と瞑想の繋がりの為には良い。
gritの全体像を学びたい場合、別の本のほうが良いと思います

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年09月06日

どちらかというと概念的か。PARMA。今足りないのはachevemnetかも。目標は「そうなったらどうなるの」テスト。ラーニングゴールとパフォーマンスゴール。ベストを尽くす。自分の強みや時間的制約に適した方法を試す。失った自分像のエクササイズ。
精神力の無駄な消耗を避ける。体の健康状態をよくする。確...続きを読む実に達成できる小目標をたてそれに集中する。私はミスの少ない人になることができるだろうか。なぜそうなのだろう。5回で問題の根、どこを変えることから始めたらいいかを知る。
失敗について記述し、そこから生じたポジティブな事柄を書く。行動を改善するフィードバックをもらえる人を探す。
3つの大変だったこと。なぜ大変だったか、どうやってやり遂げたか、自分がどの強みを使ったかを書く。

このレビューは参考になりましたか?

「ビジネス・経済」ランキング