あらすじ
月並半兵衛はある藩の剣術指南役。あることで脱藩し、江戸へ。ひょんなことで江戸の夜廻りの仕事を月一両ですることに…。それから八年。家族は、こまっしゃくれた八才の娘さやか。夜鷹の協力も得て江戸の夜の悪を退治するのだ。
...続きを読む感情タグBEST3
自主配信してほしい
この実績と実力のある作家の、笑いも深みも情緒も兼ね備えた、文句なしに面白い傑作を定期連載させないという、出版社の前時代的な姿勢はもはや、作家は出版社を通して作品を作る時代じゃないことを実感させる。徳弘先生は自主制作に切り替えて続編を電書で出せば、かなり印税率も上がるので、そろそろ切り替えるべき時期だと思う。
徳弘先生尊敬してます
徳弘先生のギャグセンス尊敬しております!
シリアスのなかにも ほっこりとした?ギャグ ブラックなギャグ 大好きさ!歴史のべんきょうになるね!学校では教えてくれない夜鷹とか提重とか!!
徳弘作品珠玉の傑作!
一言で評するなら下品な藤沢周平。
この『下品』は徳弘作品においては賛辞である。
善悪併せ持つ半兵衛と江戸の人々の生き様を、
時にバカバカしいほど下品なジョークで茶化しつつ、
真摯に綴った徳弘正也の集大成とも言える作品。
また徳川吉宗政権下の江戸という、知ってるようで
知られていない当時の文化政治風習を庶民視点から
描いており、漫画としても歴史モノとしても面白い
(ただし時代考証云々を突っ込むのは野暮。
そこはエンタメと心得るべし)
ターちゃん好きは読む価値あり!
思春期の子供がタイトルに反応するも読ませていませんが、自分はたっぷり楽しませて頂きました(笑)
笑いあり、涙ありの良いストーリーだと思います。
電子書籍だけでなく、本としても購入して揃えたい。
実力派の徳弘先生を、沢山のファンがいる先生の作品を広く知って欲しい。
待っている沢山のファンのためにも、どんどん続編を出して下さい。
※ちなみに子供はターちゃんのファンです!
シリアスと下ネタが見事に融合
シリアスな人情話に、恐ろしいまでに下ネタギャグが融合してる。泣けるのに笑える作品。加えて、時代劇では描かれにくい、江戸時代の庶民の生活の絶望や無力感に満ちた暗部も描かれてて、不条理の中で半兵衛が懸命に人を救おうとする姿が胸を打ちます。
Posted by ブクログ
ありそうで無かった時代劇。勧善懲悪に収まらない、清濁併せ呑む人物と世界観に深みがある。徳弘正也らしい超人的ヒーローを描きつつ、制度に抗えずもがく無常感も健在。
風刺とギャグがうまく融合
「ジャングルの王者ターちゃん」の徳弘正也先生の作品で、ターちゃん同様にちょいエロを取り入れています。大人向けの青年マンガで読者層は限られますが、徳弘先生の下ネタギャグは初見だと引いてしまうかもしれませんね。江戸時代初期を背景に当時の幕政への風刺を取り混ぜながら、半兵衛と人々との触れ合いを楽しめます。