【感想・ネタバレ】暴虎の牙 下のレビュー

あらすじ

広島呉原最大の暴力団・五十子会と、愚連隊「呉寅会」を束ねる沖虎彦との一触即発の危機に、マル暴刑事・大上章吾は間一髪で食い止めることに成功、沖は収監されることに。時は移り平成の世、逮捕直前に裏切った人物に報復を誓い沖はシャバに戻るが、かつて大上の薫陶を受けた呉原東署の刑事・日岡秀一が沖の暴走を止めるべく動き出す。果たして沖の運命は? 最強の警察小説「孤狼の血」シリーズ完結編!解説・白石和彌(映画『孤狼の血』監督)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

沖の人間性とカリスマ性が読んでいくと伝わってくる。出所前と出所後で周りや時代が変化していく中、沖だけは変化出来ず時代に取り残されてる感じがした。ラストシーン、お墓に埋められたのは沖だった。

0
2025年01月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ラスト意外に、、切ない。
また孤狼の血から読み直したくなりました。
昭和の廣島を改めて感じました、Badboys思い出しながら読んでました。

0
2024年09月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

孤狼の血シリーズ1作目で大上メインの話、2作目では日岡メインの話、そして3作目の今回はどういった視点で描かれるのかが興味深かった。
沖を中心に、服役前は大上、出所後は日岡との絡みで時代背景を合わせてくるとは…
見事としか言いようがないです。

0
2023年10月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今のところ「虎狼の血」シリーズの完結編らしい。懐かしい大上と日岡に会えましたが、期待値が高すぎたせいで本作はイマイチ・・かな。星は厳しいけど三つで。

特にラストがあっさりしすぎ。これでシリーズ終わりなの?かと・・まだまだ続く様な気がしているのは私だけでしょうか。ちょっとしたサプライズも仕掛けてあるが成功しているかどうかは微妙である。

また敵役の沖があまりにも人格が壊れている。特に刑務所を出所してからの執拗なまでの裏切り者探しの顛末は全く好きになれない。前二作には極道ながら筋の通った人間も登場してのめり込めたが、沖は同情すべき生い立ちではあるものの、暴力に飢えたチンピラとしか私の目には映らず、イキがる中学生がそのまま大人になってしまった様にしか見えない。

本作では大上が半分、日岡が半分の物語になっている。個人的には懐が深く人間的にどことなく深みを感じる大上に惹かれるところが大なので、もっと大上の活躍を味わいたかったので少し欲求不満気味でもある。

以上残念なところを二、三点上げたが、それでも本作品は十分面白く、まさしく一気読みではあった。あくまでも全二作が素晴らしかったので、本作は割を食っている。

次作があるとすれば、ぜひ大上を中心に据えた物語を味わいたい。

0
2024年04月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

3部作の最終作!ドキドキワクワクしながら一気読みしました。
上巻はよかったけど下巻の終わり方が…

ガミさんのあのパナマ帽沖からもらったってわかった時ガミさんは沖の形見みたいな感じでずっとつけてたんやな〜と思ったら違った。ただ巻き上げて気に入ったから…?沖のこと気にかけてたのは本当だと思うけど…。
ガミさんは沖がギリギリのところで間に合ったけど(三島がチンコロしたからだけど)日岡は沖を更生させることも止めることもできなかったね…
また会うことがあるだろうって書いてあったけどもう生きては会えなかったね。
私読解力がないのか最後殺されたのは三島の方だと思ったけどみんなの感想読んで違うってわかった。
ここで沖を止めるのは三島しかいなかったんだろうと思うからこれでよかったんだと思う。
沖の勢いは凄かったけど結局ガミさんの忠告聞けなくてムショの中でもやり直せなくてこうなってしまったんだろうな。幼少期のこと考えると可哀想だけど結局自分も鬼になってしまった。どうしたらよかったんかな。
三島はこれからどうするのかな〜たぶん普通にムショだろうな。

日岡はもうすぐガミさんの歳になるけどやっぱりまだガミさんは遠い存在なんかな。
日岡の最期見届けたいので続編どうかよろしくお願いします。

0
2024年02月05日

「小説」ランキング