【感想・ネタバレ】夢美と銀の薔薇騎士団 オンディーヌの聖衣のレビュー

あらすじ

光坂の水泳大会の応援にきた夢美は、突然プールの水面に浮かんできた仮面の男を見る。
しかも男は、不思議な衣を身にまとっていた。 鈴影に相談したところ、どうやらそれは聖宝のひとつ『水のオンディーヌの聖衣』らしい。
夢美たちは聖衣を落札したという人物に会いに横浜へ。そこに停泊中の船に乗り込むが……!?
豪華船を舞台に巻き起こる事件と謎。友情を痛感する“銀薔薇”シリーズ第4弾!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

月光のピアスと惹かれあう聖宝「オンディーヌの聖衣」。

今回から2つの視点をあえて分けてない分
途切れた感覚なく自然に混ざりつつ、今回も章は
かなり細かく区切ってくれているので一息もつけやすかった。

銀薔薇の資金の潤沢さは、漠然とものすごいんだろうと
思ってたけど、EU圏にあるすべての国家予算を全部足しても
騎士団の年間収入の足元にも及ばないとは!
やっぱり藤本さんの作品はこれぐらいあり得ないレベルの
突き抜け感があるとうれしい![笑]
複合企業体恐るべし!

永遠の命と引き換えに孤独を手に入れる"孤独の聖衣"。
不老不死は永遠の憧れだったり、老いていくことは
1つ1つゆっくりと自分からいろんなものが剥がされ
奪われ葛藤していく切なさはあるけれど、
一人だけその時間を止めて、大切な人たちが去りゆくだけの
人生なんて、そのほうがずっとずっと寂しくて辛い。

手放したものをゆっくりと受け止め、その分優しさで
無くした部分を埋めていけてこそ、人間としての成長だろうし
"老い"も"成長"と、視点を変えてポジティブに捉えられる強さを
持ちたいと改めて考えたりした。

―――自信があった若い時には、知ることのできなかった
たくさんの美しいことを、あなたは今、知っている。

私たちは皆、失うために生きているんじゃないもの。
より豊かになるために、生きているんだから。―――

オンディーヌの大きな柱の"友情"と"命"。
加筆部分も加わって更に切なさが増して苦しかった。
でも、オンディーヌに込められた想いが
昔より深みを増していてとっても素敵だった。

昔のオンディーヌに比べて見た目でもかなり厚みを増している分
加筆部分も多かったり、今までにはなかった未来への展開も
含まれているので、今後どうなるのか更にドキドキ!
なのに…次巻は秋頃…。
過去の既刊分まではせめて隔月ぐらいで発売してほしかった。
ほんとに完結まで発売されるのかますます不安に[´iωi`]
どうかどうか、今度こそ無事に完結を迎えてくれますようにっっ。

0
2013年07月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

何かなぁ、イラストに違和感ありまくりで、今ひとつ入り込めないんだけど。いっそのこと、イラストなしでよかったんじゃないのって思わなくもない。絵師さんに罪はないけども。

話は読んでいると昔を思い出してくる。以前はなかった携帯がナチュラルに登場するので、昔はどうだったのかなーって思ってしまった。

0
2013年06月17日

「女性向けライトノベル」ランキング