【感想・ネタバレ】プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年02月16日

監獄でただひたすら己を鍛え抜いた男の鍛錬本。
トレーニングの方法が載っているだけでなく、
何故トレーニングをするのか、己を鍛えるのか。
目的をも教授する内容になっている。
女にモテる為? 痩せてカッコ良く見せる為?
そういうチャラい目的は唾棄すべき貧弱と一喝。
魅せる為に鍛えるのはない。
生き残る為...続きを読む、タフガイになる為に鍛える。
そう、このトレーニング本はサバイバル本。
周りは全て敵という状況を打破する手段を与えてくれる。
信じるのは己の研ぎ澄まさせれた精神と、
鍛え抜かれた鋼の肉体のみ。
その境地に至った時、新たなる景色が垣間見える。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月29日

スマホアプリを参考に10ヶ月くらい自重筋トレをしていたが頭打ちになって来てしまいました。

無駄に回数を重ねるのではなく、正しい姿勢で反動を使わずにトレーニングすることで少ない回数(時間)でも筋力アップが望めるみたいです。

この本のルーチン(トレーニングの周期)を参考に明日から取り組みます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年02月22日

全身的なトレーニングが載っていて、それぞれ10に段階づけされているのだが、それがすばらしく実用的。誤解をまねきやすい表紙と題名を気にしなければ、筋トレを始めたい、続けたいと考えている万人にオススメできる(ちなみにオリバのモデルはボディビルダーだが、作者はボディビルダーには否定的)。


自重力トレー...続きを読むニングの難しいところは、負荷の量を調整しにくいところだと思う。腕立て伏せや懸垂は大部分の人が知っているが、その動作自体ができない人も多い。また、簡単にできてくると逆に負荷を上げることが難しく、筋力が向上しないし、飽きる。


この本はそれをかなり簡単なステップ1から、想像を絶するぐらい難しいステップ10まで紹介。例えば腕立てのステップ1は立ったまま壁を手で押す。これは高齢者でも簡単で、なんなら簡単すぎるぐらいだが、そのレベルからしっかりフォローしてもらえるのはよい。また、ステップ10の片手で腕立てをするというのは、アスリートレベルの人でも目標とできるぐらいで、目標とするのには夢があっていいなと思う。


作者のポール・ウェイドはタイトルの通り、プリズナー=囚人として監獄の中で体を鍛え上げた人物。言葉には実体験に基づいた重みがあるからか、他のトレーニング本にはない説得力を感じる(アウトローな人物が好きなので、その影響もあるけども)。


おかげさまで飽きっぽい自分にしては珍しく、4ヶ月ほどトレーニングを継続できている。ちょっと飽きたときにはyoutubeにも近いトレーニングを取り入れている人が沢山いるので、それも観るとまたやる気がでます。腰痛がありましたが、最近はあまり感じなくなりました。


表紙に惑わされず、ぜひ中身を読んでいただきたい、そんな本です。


(誤解がないように追記すると、刃牙は大好きです)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年05月27日

器具を殆ど使わずに出来る筋トレ本。ただ、「手軽に痩せたい」程度のモチベーションだと本書は過剰スペックだろうと思う。何故なら、体操選手よろしく片手腕立て伏せ、逆立ち腕立て伏せなどまぁ、共すると曲芸師レベルが到達点なのだ。

ただ、それ故にある意味究極を目指すトレーニーの一つの目標とスタンダードになるに...続きを読む相違ない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年11月04日

これまで我流で筋トレをやっていたが、やはり「テキトー」ではなく知識と規律に基づいた筋トレをしようと思っていた時期に本書と出会った。
まず、目を惹く万人受けはしなさそうな表紙。一見トンデモ本の類かと思ったが、中身は自重トレーニングについて簡単なものから難しものまで順番に進んでいく構成になっているので、...続きを読むトレーニング初心者から上級者まで興味深く読み実践することができる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月28日

巷に溢れる短期間で見た目と自信を手に入れられると謳った筋トレ本とは真逆をいく、ひたすらストイックかつリアルな強さを求めています。
筋トレをこれから始めようという人向けではなく、ある程度習慣化した人間が、焦らずゆっくり着実に筋肉を鍛えるメソッドがメインです。
結果が短期間で出ないタイプなので、気長に一...続きを読む生筋トレをしたい人向けなので是非。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月25日

「筋トレが最強のソリューションである」を読んでから筋トレに興味を持ち、具体的な筋トレ方法を知りたくてこれを読んでみた。

普通の筋トレ本と違い、筋トレ器具を使った筋トレを一切推奨せず、キャリステニクスに基づく完全な自重筋トレを推奨している。どうも著者は筋トレ器具など全くない監獄で、自分の体重を使って...続きを読む肉体を鍛える方法を編み出したらしく、筋トレ器具やプロテインに対する見方はかなり厳しい。

確かにプリズナートレーニングは筋トレ初心者〜超上級者まで明確なステップ別に様々な筋トレ法を紹介しており、それらをちゃんとこなしていけばどんどん体を鍛えられるように出来ていると思うのだが、筋トレ器具やプロテインをそこまで否定する必要はないと思う。また、そもそも実際に著者が存在するかもわからないし、なんとなく語り口がくどいのはあまり良くない気がする。従って、著者の主張を盲信して筋トレ器具やプロテインを捨てるのではなく、あくまで自重筋トレのやり方を知るための本として読むことをオススメする。

個人的にここに載っている自重筋トレ法はどれも効果のあるものだと思うので、外出自粛中に少しずつやっていきたいと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月05日

トレーニングジムがない監獄の中で編み出したジジイを使った自重トレーニング。外に出れない今だからこそ、学ぶべきものがたくさんあった。しかも上級者だけでなく、初心者からレベルアップしていくスタイルなのですぐに取り組みそうなのが良い

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月10日

最初は“幼稚園生でもできそうな内容”から始まり、かなり高度な課題に至る。
“生き抜く”ための筋トレ

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月24日

筋トレにはまって約一年。素人の腕立て、腹筋、背筋で身体は引き締まったが、これ以上進捗が見えないので、ジムにでも行こうかと思ったが、まずはこの本を読んでみた。

この本を読んで正解。今のジムの方法がいかに駄目か書かれていた。
自分は素人なので、ジムのトレーニングかこの本のトレーニングのどちらがいいか正...続きを読む直分からないが、先ずはこの本に書かれた6つの基本トレーニングを継続して様子を見て行こうと思う。

おっと、新人はプッシュアップ、レッグレイズ、プルアップ、スクワットを一週間の内2日でやるんだった。焦りは禁物だ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月24日

素直に信じます。

私はアスリートでもない、筋トレ初心者ですが、このトレーニングはやってみたいと思えた。
トレーニング内容は初心者に優しい事から始めさせている。逆に上級者の方は実践できている人を知らないくらい高難易度w。
シンプルなトレーニング内容ながら、熱量、文章がとても気に入った。理論も全くない...続きを読む訳ではなく、武道やヨガなど、自重で行う運動と少なからず似ているところがあると思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月02日

自重トレーニングの本.
10段階でレベル分けされてるため,自分に合ったトレーニングをしつつ上を目指せる.
基本家でできるものなので良い.ウエイトの合間に実践していこうと思う.

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月07日

今までスポーツジムにずっと通っていたのだが、
仕事が忙しくなり通う時間がなくなってきたこと、家族と過ごす時間を増やすために家でのトレーニングを考えて購入しました。

また、スポーツジムでのトレーニングでは、無理をしたバーベルでの運動などにより首が痛くなったり肩を痛めたりしていたことから自重トレーニン...続きを読むグにシフトしました。

この本に書いてある運動は
①プッシュアップ
②スクワット
③プルアップ
④レッグレイズ
⑤ブリッジ
⑥ハンドスタンドプッシュアップ

といった6項目に分かれており、
各項目の中に
ステップ1〜10まで段階的に運動できるようになっています。
そのため、
今まで運動をしてこなかった人にもできる
簡単な運動から始めることができます

また、運動をしてきた人たちにも
筋力に応じた運動ができ物足りなさは決してありません。

個人的には、
ブリッジや逆立ちが新鮮で、飽きずに続けて毎日のちょっとした時間に運動を続けることができています。

今は、この本に基づき運動をはじめてから三カ月が経ちました。自分ではあまり実感がないのですが、家族からは身体が締まってきたし、全体的に大きくなってきた、と言われています。

今後もプリズナートレーニングを続けていきたいと思っています。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年03月07日

囚人である筆者が監獄でナメられずに生き抜くために、マシンなどない独房でいかに自身の肉体を鍛え上げたか。そのメソッドをまとめた本。読んでてめちゃテンション上がる。これまでろくに運動してない30代だが身体を鍛えたい意思はあるので、まずは一年この本に習いトレーニングする。初心者にも易しいステップから始まる...続きを読むのが助かる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年02月10日

運動不足を解消しようとトレーニング本を数冊買っています。多くの本が機械を利用したトレーニングであるのに対して、この本は機械には頼らずに、自分の体重を利用してトレーニングを行うものです。それもそのはず、監獄の中では、凶器となるようなものを利用できない環境であり、その中で唯一利用できるのが自分の体だから...続きを読むです。トレーニング内容は、決して難しいものばかりではありません。ステップを踏めば、必ず次のステップに行けるように設定されています。私はまだ初級段階のしかも、壁腕立て伏せ(ウォールプッシュアップ)の段階ですが、いつの日か最終段階まで達したいものです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月04日

海外の本あるあるなんだが実際の筋トレに至るまでの自身のストーリーがこの本も長め。自重トレーニングの方法だけ知りたいんだ!というひとは前1/3は割愛でもいいかと。筋トレ方法は図も載っているのでわかりやすい。ただトレ1なんかはどう考えても誰でもできるだろと思ってしまいますが、そこは飛ばさず順番守れという...続きを読むところはうーん…負荷かかってないからこれを筋トレとして考えてるとなーて感じ。まあ食事7のトレ3だと考え、ダイエッターというよりは、身体引き締めというひとむけ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年09月17日

書き方だけなのかもしれないが、今までのどんなトレーニング本よりも何やら説得力がある(気がする)
この本の通りにまずはやってみよう(という気にさせる)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年03月31日

ベンチプレスなどの身体を断片化するトレーニングに疑問が湧いていた時期なので、難しい姿勢を維持する為の筋肉の連動など、体全体を使っていくアプローチが、しっくりきた。理論に納得出来る一方で、うまくいかない時には、どの箇所がダメなのかを自己解析する必要があり、実践はなかな 、難しい。
数年後に結果出てると...続きを読むいいなー。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月08日

原題はCONVICT CONDITIONING
キャリステニクスという昔からのトレーニング方法の解説
自重を使って6種目を段階を追って鍛えていく

内容的には非常に興味深いが、
書き方?訳し方がイマイチ読みづらい

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月02日

タイトルは本当か?と今も疑ってるし、そもそもこの著者は実在するのかさえ怪しいと思われるが、6つの運動種目をそれぞれ10段階にしてステップアップさせる野はよく考えられている。

このレビューは参考になりましたか?