【感想・ネタバレ】セントールの悩み(1)【特典ペーパー付き】のレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

覚悟してお読みください

ハリマ 2018年12月02日

随分と物騒なタイトルをつけましたが、商業作品のもつ工業製品的な等質な品質ではありません。むしろ、良質な同人誌を手にしたような嬉しさを感じます。大量消費される雑誌掲載作品では出せない手元に置いて何度も繰り返し読み楽しむ喜びがあります。
表層的には日常系ですが、異世界を隠れ蓑にした大胆な意図が見え隠れ...続きを読むします。
商業誌、同人誌に多く見られる刹那的な作品や刺激だけを追い求めた作品に疲れを覚えた方にお勧めしたい作品です。
作者の意図をつかむには、歴史、科学、政治、哲学の広い知見が求められます。
差別の根深さを皮膚感覚で知らないと、見事にはぐらかされます。
初見に惑わされず、覚悟してお読みください。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

よかった

ヘイ 2020年09月23日

アニメから興味もってずっと読みたいと思ってたが、やっぱり面白かったです。全体的にシンプルな話の流れに世界観の設定が散りばめられていて、キャラの魅力だけじゃなく話も気になってきます。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年12月13日

コミックリュウ新連載勢でイチオシ!!!!
どうやら同人誌時代からこの作品をやっていたようです。
獣人萌えに時々ソフトな百合が入ってくるのが素晴らしい。
コミックリュウのアンソロとして登場しているミニ雑誌けももではさらに百合成分増し増しで素晴らすぃ!!!

長身+おっとり+美少女の姫ちゃんと
ボーイッ...続きを読むシュ+たまに俺っ娘+ラフなめぐみちゃんがやばいです。
この組み合わせがやばい。
未だに確定的なデータがでていないながらも存在感があるのか朱池ちゃんと犬養ちゃんの二人。幼なじみなのか親戚なのか従姉妹なのかいつもふたり。朱池ちゃんはしかも豪邸に住んでおる上にオタクでマニアという僕的に素晴らしいかき混ぜ役であるw
彼女がたまにいい感じに物語を進めてくれるので(・∀・)ニヤニヤできますぞ。

まぁ兎に角かわいい獣人女の子の日常を除くというのがひとつの大きな読み方なんだけど、もうひとつ、気になることがある。
それは作中での世界観である。人馬型の各国の取り扱いによる歴史など、成り立ちや姿形からいろいろな人権問題などが伺えるんだが、その中にたまに物騒な言葉が紛れ込んでるんだよねw
こんなのほほん和和な世界で時代背景や厳しい取り締まりみたいなのもあってるらしいというのがこの漫画のもうひとつの大きな読み方だと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年08月26日

 現代社会のような世界で、角や羽が生えたり、主人公のように下半身が馬だったりするさまざまな形態の人が暮らす、そんな物語である。
 一巻ではそんな世界の日常をほのぼのと描いていて、それだけに世界観の紹介としてはやや弱いところが気にかかるところだ。あくまでキャラの顔見せと言ったところだろうか。
 あと、...続きを読む作品の舞台は高校(と思しき学校)なのだが、共学にもかかわらず、女子同士の絡み合いがやや女子高っぽく感じられるのは仕様だろうか。仕様だろう。意図的か、無意識の産物かは定かでないが。

 絵柄の可愛らしさと、時折見えるネタの鋭さも加味して、一巻は星四つで評価したい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年10月22日

人外娘漫画。しかも、日常系という斜め上作品。なんかゆりゆりしてるし。全体的には書き慣れてない感じで、線が雑。濃い設定以外がわりと普通な感じ。この路線で間違ってはいないと思うので展開に期待したい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年04月24日

女の子の人馬が主人公なのが新鮮でした。
可愛いし、面白いし、表紙の雰囲気だけで買ってみたけどなかなか良い買い物でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年12月17日

人外ktkrて人外しかいないじゃないですかーやったあああああ!!!!!
主人公はケンタウロスの女子高生。ある意味、女子高生の日常を描いてるだけなのだけど、それがケンタウロス女子高生となるとちょっと色合いが変わってくるw
またその描き方もゆるふわ〜な感じより、多感な思春期・高校生て感じで凄く面白かった...続きを読む。特に初っ端の0話は凄くいい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年10月13日

初手から「自分の性器はグロいのかもしれない」ってヘビィすぎるだろ。
人外すきだけど、いまいちハマれないなあ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年10月15日

人とは違う形態をした獣人たちの生活様式が主というか、そこに焦点を当ててきたのは斬新で面白いんだが、さすがにちょっとニッチすぎじゃないだろうかw 蛇人とか性別わかんねえよw

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年02月12日

半人半馬・ケンタウロスな少女が主人公。なぜとは聞くな。基本は学校生活だし、ちょいとキャラ付けがかわっただけの少女日常観察マンガなんではないか。どうやって用をたすのかとか、けっこうこまかいところまで考えられてておもしろい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年12月18日

表紙が人外で目を引いたので購入。
内容は人外日常系。

舞台は地球だが、基本人々は人外で、そのような漫画はあまり無いと思う。
トイレから服を着るまでのやり方や、違う種族同士だと奇形の子ができやすいが国が保障するといった細かい設定があるので、中々面白いと感じた。

基本人外の女の子達の話が中心で、ほん...続きを読むの少しだけ百合要素がありうれしいのだが、ちょっと生々しかったり、他人の会話をただ聞いているだけの感覚に陥ったので、個人的にはあまり得意では無い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年12月03日

設定が楽しい。
進行自体は、日常ものであるので。
設定ではない、ストーリーのギミックが効いてくればいいな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年03月17日

コマ割りや効果に派手な演出が無いので
すごく静かな作品だな、という印象。

この場合それが日常感に繋がってるので
ありなんでしょう。



キャラクターを入念に作る

数多のイベントが発生し
また殆どの人が共感しうる
学校という装置にそれをブチ込む

まあ、勝手に動く

という方法論はやはり無敵...続きを読むなんですか?

このレビューは参考になりましたか?