あらすじ
クリスマスを一人むなしくコンビニバイトに費やした日野三春は、その夜、黒いサンタ服の男に遭遇する。「悪い子の所には、黒いサンタがやって来る」そう語る男に「悪い子」だと告げられた三春は、突如、サンタの袋に“捕食”され…!? 気づけばそこは、世にも奇妙なサンタの会社!! 悪い子は、サンタのために強制就労!? 手厚い待遇で可愛い同僚もいるけれど、この仕事夢(ホワイト)か悪夢(ブラック)か!!?
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
毎年12月に読み返し
クリスマスの季節になると毎年読み返しています。
思えば内定は最高のプレゼントでした。
コンビニの夜勤バイトがまさかの…。
厳しい世相を反映しつつ、どこかファンタジーを織り交ぜて描くのが上手い作者。突拍子過ぎず、リアルすぎず、その中間が上手いなと思った。個人的には主人公はあれだけ苦労したんだから、サンタの就職にはもっと喜んでほしかったところ。
サンタ
黒いサンタって初めて聞きましたが、調べてみるとドイツを中心に伝承があるんですね。
袋で叩かれるのは嫌だけど、石灰やモツでも貰えるなら別に良いけどなぁと思う反面、子どもだったら確かに嫌かもなぁと思ったり…ちょっとブラックで楽しめる漫画!
すごく独創的なんですが…
なんかごちゃごちゃしていて、とにかく読みにくい。
この内容にハマれれば気にならないのかもしれませんが。
主人公があまりにも魅力不足で、惹かれる要素が何もなかったので、
がんばって続きを読もうと思えませんでした。
読んでいるだけでなんか疲れちゃいました。