【感想・ネタバレ】旋律月下のレビュー

あらすじ

家族でも見分けられない双子、舞原月乃と今宵。月乃は誰からも好かれる朗らかな性格で、妹の今宵は大人びた物静かな少女だった。
月乃に恋をした望月洋平は彼女と同じ大学を目指すが、受験に失敗し、経済的な事情から浪人を両親に禁じられてしまう。
現実の前に頭を垂れた人生と、意志を貫き、親に逆らってでも掴みたかった人生。諦めたはずの人生で再会した今宵と、諦めなかった人生で再会した月乃。
二つの人生を『if』で描く、『月』の恋愛ミステリー。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

久しぶりに綾崎隼を読むともうものの見事に騙されますね。  
しかしまぁ幸せになれた二人となれなかった二人。  
この対比はきっついですね。   

これはもうレッドスワンを新作を早く読まなきゃやってらんないですよ。

0
2020年07月19日

Posted by ブクログ

どういう仕掛けがあるんだ?と思いながら読んでいましたが、最後の最後にやられました……!
帯の言葉、本の解説、読み終わってから見ると、とても納得です。凄いなぁ。
初恋彗星を思い出す今宵の愛の深さ。今宵には洋平に伝えていない本当のことがあるだろうなと思っていましたがやっぱり想像を超えてきました。
最後はスッキリして好きな作品です。

0
2020年04月05日

Posted by ブクログ

綾崎隼さんの花鳥風月シリーズとしての最新作。切ない恋愛小説と一言では片付けられないですが、他にいい表現が思いつきません笑
読み進めるうちに徐々にクリアになっていく全貌にいつもながら、騙されているような気分になってきます。が、そこが大好きなポイントでもあるので、最高です。
何回でも楽しめる一冊でした。

0
2020年03月26日

Posted by ブクログ

花鳥風月シリーズ7作目。
家族でも見分けられない双子の舞原月乃と今宵。
月乃に恋をした望月洋平との関りとその後の物語。
各部に各年代ごとに分かれて物語は進み。
その中で移り変わる人物背景に。
繊細なトリックに見事やられました!
しかし男の主人公には一切共感出来ず。
彼にこだわるその姉妹にも少し厳しいかなと思いました。
ミステリー的には面白い作品でした。

0
2022年07月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

だから小説は面白いと思わせてくれた本でした。
1度だけではなく2度もびっくりさせてくれるお話で、さすが綾崎さんです。

0
2020年11月23日

Posted by ブクログ

綾崎先生のお話は緻密に仕掛けられた伏線!構成!ってイメージが強いんですけど、本作は純粋な恋愛小説…と思いきや、やっぱりあった落とし穴!
主人公君の精神的な未熟さ(境遇もあるし未熟の一言で片付けるのは可哀想な気もするけど)が意図的に他の登場人物達との対比として使われていて、ちょっと残酷だなーと同情しつつ、とは言え彼の成長がテーマの物語ではないので、かなり突き放した目線で読み進めてしまったかも…。結末読者に委ねスタイル大好物です。最終的に彼がどちらを選んだとしても、ここがスタートラインだよね。

0
2025年09月01日

Posted by ブクログ

エロゲーかな?
しかし、弟と妹地獄すぎるな・・・兄弟ってほんと不思議だよな。
そういう意味では、うちは本当に兄妹に恵まれているな・・・あのひとらやから、いろんなものが大丈夫なんやろな。ほんまありがとうやわ。

0
2022年01月15日

「小説」ランキング