【感想・ネタバレ】源氏物語 あさきゆめみし 完全版(10)のレビュー

あらすじ

薫(かおる)に愛されながら匂(におう)の宮(みや)を慕ってしまう。彼は姉の夫なのに。薫と匂の宮を虜(とりこ)にした宇治(うじ)の姉妹には、もうひとりの妹・浮舟(うきふね)がいた。亡き恋人の代わりとして薫に愛される浮舟だったが、一度だけ会った匂の宮との、情熱的なひと時に心をかき乱されていた。彼女の心が激しく揺れる……。“大和源氏”完全版、完結巻! 書き下ろしエッセイ8ページも収録!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

言わずと知れた名作中の名作。少女漫画という手法を用いた『源氏物語』の入門書であり解説書です。『源氏物語』のことを全然理解していなかった僕も、本書のおかげで少しは理解できるようになりました。ただし、今だに登場人物の区別が大変…。光源氏の殿上人っぷりが凄まじいです。

高校受験や大学受験の際、古文のお供になっていた人も多いでしょう。今年はちょうど連載開始から30周年です。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

高校時代に途中まで読んだことがあったが
すっかり忘れていました。それにしても
恋多き男性であります・・。

ところどころ原文で読んだ箇所が出てきて
懐かしかった。それにしても雅な時代であります。

紫の上が当時としては、待つ身だけの、男性に頼るだけの
女性の幸せを考える件がありビックリした。
これは原著通りなかの、大和和紀さんのオリジナルなのか・・。

1
2009年10月04日

「女性マンガ」ランキング