あらすじ
ある時は占い師、ある時は定食屋手伝い、はたまたある時は刑事。動き、喋り、働くピンクのぬいぐるみ(ほぼバレーボール大)、山崎ぶたぶた氏はなにを隠そう、お父さんでもあるのだった! 休日だからと気を抜いてしまったのか、ちょっと寝過ごしたぶたぶた。ゴミを出し、洗濯物を干し、雨のなかを買い物に走る。約束の時間に間に合わせるために……。ぶたぶたの魅力あふれる、「お父さんの休日」「約束の未来」「評判のいい定食屋」「女優志願」の四篇を収録!!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
読み終わりました。
お父さんの休日
短編の間にお話が収録されてるのですが、上手く言えないですが
何だか繋がってますね。
皆、最初は驚くんですね!
電車のエピソード。。
ぶたぶたさんが怒るの
初めてかも。。(笑)
確かに踏まれたら
痛いけども。
ぶたぶたさんの家族。。
微笑ましいですね(*^^*)
馴れ初めやプロポーズがどうしても気になっちゃう。。
子供もかわいい
家族と一緒にいるところいつか読んでみたいなと思ったので、
こんなにも早く知れて嬉しかったです。
もっと一緒にいるところみてみたいな~なんて(笑)
何だかほっこりしました。
表紙のぶたぶたさんの絵。。
一巻も二巻もそうですが、物語と関係がありますね!
あの乗り物。。
コナンがよく乗ってる乗り物に似てますね////
最近見てないな・・・録画がたまってる。。
早く見なきゃ
たしか。。キックスケーター
違ってたらすみません・・・
あっ。。立川さんが再び出てきたとき嬉しかったです。
またあのコンビが見られるなんて…
占いのお話も…
私もぶたぶたさんとお話してみたいなと。。
相手のことは分かっても
自分のことはよく分からない…なるほどな
と思いました。。
私も自分のこと分からない
どんな職業に向いてるのかとか。。
だからこの話し共感しました。
定食屋さんのお話も
食べてみたいなと思ったり…行ってみたいな
Posted by ブクログ
もうかわいいくてかわいくて仕方がない!
自分の足元にピンクのブタのぬいぐるみを探してしまう!
今回も色んな職業で出てくる「ぶたぶたさん」。
刑事のお話では「ほんわかのストーリーの中に殺人事件!?」とびっくり。なんだかすっごい現実的なお話だなって思ったけれど最後はやっぱりほんわかで終わってくれた。
この回はぶたぶたさんの家族も出てくる。
それがこの上なくほんわかといい家族で理想を絵に描いたよう。
見た目は「ブタのぬいぐるみ」だけれど、きっとみんなこんな心休まる時を望んでるんだろうなって感じの素敵物語。
Posted by ブクログ
目次
・お父さんの休日/1
・約束の未来
・お父さんの休日/2
・評判のいい定食屋
・お父さんの休日/3
・女優志願
・お父さんの休日/4
普通の人々の生活の中に、当たり前のようにピンク色のブタのぬいぐるみが一人の人間として存在している日々。
ぶたぶたさんは時に占い師見習いだったり、定食屋の店員だったり、刑事だったりするが、彼が人として誠実に生きているからこそ、心に屈託を抱えた人たちが自分の足で前に歩いていけるようになる。
しかし、読後感はいいとして、不倫に殺人ですぜ、抱えている屈託って。
表紙のかわいらしさからは考えられないくらいの、どろどろ。
夫の不倫を疑って、単身赴任先の街まで乗り込んだものの、決定的な証拠を見せられるのが怖くて家に乗り込んでいけず、ぐだぐだしている時に定食屋で働くぶたぶたさんと知り合い…『評判のいい定食屋』
金策に苦しむ不倫相手のために夫を殺し、自分は女優として華やかな人生に戻ろうとする女性。しかし、夫の死の真実と彼女がしたこととは…『女優志願』
思いっきり子ども向けではありません。
ぶたぶたさんの、とある休日を4つに分けて書いた『お父さんの休日』ですら、不倫旅行に出かけようとする女性が出てくる。
ガラケー全盛時代の話ですが、不倫がブームだったんでしょうか。
結婚するまではいろんな未来が、いろんな可能性があった筈なのに、結婚してしまえば家の中のことばかりで、世の中の変化から置いていかれる不安と諦め。
これは今でも多くの女性が感じることだと思うので、この本、おすすめです。
”けれど今は、その約束された未来と、自分が勝手にあきらめていた行く末が、さほど変わらない気がして来ていた。それは両方とも、それしかない、そうでなければ自分は幸せではない、と思うことから始まっているからかもしれない。
約束の未来も、あきらめの行く末も、今の自分にはない。あるのは、正直になることだけだ。”
『約束の未来』のあたしは、一体どんな未来を選択したのだろう。
Posted by ブクログ
相変わらずのぶたぶたです。
ぶたぶたと出会ったそれぞれの人の反応が毎回のことながら楽しいです。
ぶたぶたと会うと本当にみんな幸せになれるなってしみじみ思う作品です。
Posted by ブクログ
「でもあたし、幸せそうですか?」本当に幸せな人はそんな質問しない。どんな気持ちでそんな質問をしたのかと思ったらうるっときてしまった。