あらすじ
男子高校生・源の、年上の幼馴染みで、古寺を管理する知恩さんは、愛情いっぱい、あっけらかんと自然体の働き者。でもとーーっても無防備で…?
猫いっぱいの(+柴犬)のどかなお寺でドキドキのふたり暮らし。
きりっとまゆげの子猫を救ったり、
高校の友だちがお寺に来たり、
地元の女子高生・昼間と水着で海にいく計画も・・!
源と知恩さん、たくさんの出来事を過ごすなかで、お出かけ、密着…
年の差恋愛も急展開!
源の高校入学でひろがる世界、ライバル(!?)も現れて…
美しい五月雨に彩られながら、お寺暮らしはさらに、ほっこり&キュン!
自然体すぎる猫たちもますますわんさか大活躍~!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
日常系ヒューマンドラマ
オジロマコト作品というだけで読みたくなる。
この作品も期待を裏切らず、上回ってきた。
田舎の生活の丁寧で美しい描写や、
猫や犬、蜂、食事、登場人物たちの価値観、
言葉で表現されるものは少なくても、表情や心理描写でひしひしと伝わってくる。
日常系ヒューマンドラマ、最高です。
仔猫や習字教室や
赤点をとって、追試用にお堂で勉強会をしたり、知恩さんが近所の子どもに毛筆を教えたり。一緒に街中に出たり。主人公にエプロンをプレゼントされ、知恩さん、かなり嬉しかったようです。はとこ同士なら結婚もできますしね。
眉毛があるような仔猫を保護し、猫は合計6匹になりました。
Posted by ブクログ
いやーやっぱりいいなーこの漫画。
にしても知恩さんの「好きになられたらこまるでしょ。」って独り言....
「私に~あなたがこまるでしょ」?
それとも「あなたに~私がこまるでしょ」?
後者であれば(もちろん知恩さんのことですから)何かまだ明かされていない理由があるでしょうし、前者であればお寺の今後と源ちゃんの将来を考えてのことでしょうし(ここでイケメン先生がからんでくる?)....
うーん、どちらともとれる絶妙な台詞ですねぇ。
何にしろ、新参のマユゲも可愛いし、個人的に大好きな昼間さんも良かったし満足の第3巻でした。
この雰囲気を映画で出すよりは丁寧な作りのアニメの方が理想に近い感じがするのでもう数巻出た後に是非アニメ化を!すごく音楽に凝った製作で!是非是非!