あらすじ
第2の惑星シャムーアに向け宇宙を進むアストラ号。「通信機を壊した者が船内に?」カナタとザックだけがそれを知る状況の中、フニシアが何気なく口にした一言で、カナタの疑念は確信に変わる! その後、船が墜落の危機に見舞われ…!?
...続きを読む
今でいうところの修学旅行である「惑星キャンプ」の最中、トラブルで宇宙に放り出されてしまった9人の高校生たち。奇跡的に乗り捨てられていた宇宙船に逃げ込んだものの、食料もないし帰り道もわからない……。そんな絶体絶命のピンチの中、9人が力を合わせて困難を乗り越えていく姿に、とっても元気をもらえる作品です。
ノリがテキトーすぎる熱血漢・カナタや、天然ボケ少女・アリエスなど、どこか抜けたところのあるキャラクターたちばかりなのに、いざ仲間のピンチとなれば、それぞれの個性を生かしてビシっとキメちゃうところがかっこいい!
しかし、仲間の一人が船内の通信機が意図的に切断されていることに気がついたことから、物語は意外な方向へ。
「このメンバーの中に、俺たちを殺そうとしている奴がいるかもしれない……」
そう、ミステリー要素もあるんです。SF×ミステリー、めちゃくちゃわくわくします。
未知の惑星での心踊る冒険模様だけでなく、仲間同士の疑心暗鬼・メンバーが抱える暗い過去など、シリアスな展開もしっかり描かれているのが魅力的。読みやすいのに重厚感のあるストーリーは、このままハリウッドで映画化されてもおかしくない!?
普段SFをあまり読まないという人にも、ぜひ読んでほしい一冊です。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
疑心暗鬼のカナタ。
フニの証言「ビーゴ ニーレテ イッセーサ ショブン」。
ウルガーが船内で発見した銃。
否が応でも高まる緊張とサスペンス。
それでいてちょいちょいぶっ込んでくるギャグとのバランス加減が巧すぎる。
チームワークで危機にあたる一連のシーンは激アツ。一方でユンファの伏線もしっかり。
「わかんねぇ事は 考え過ぎるな」っていいね。
惑星シャムーアは風景から既に仕込みがバッチリ。
シャルスの様子も伏線と取れるな。
『Star of Hope』透明になりたい、と儚く自己が弱かったユンファがついに自らの思いを解き放つ良エピソード。
髪を切りメガネを外したユンファはただただ可愛い。
巻末4コマも面白い。
カバー下の絵は幼い頃のザックとキトリー。
「うおおお百烈脚ぅ〜〜‼︎!」
1刷
2021.12.7