【感想・ネタバレ】シャーロック・ホームズ全集1 緋色の習作のレビュー

あらすじ

ホームズとワトスンが初めて出会い、ベイカー街221Bでの共同生活をはじめる記念すべき作品。詳細な注釈・解説に加え、初版本のイラストを全点復刻収録した決定版の名訳全集。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

ミステリ。ホームズとワトスンの出会い。
「ミステリ好きならこれは読んでおかないと!」と思って購入。もとの邦題は『緋色の研究』ですね。
ホームズの推理が面白い!
偏ってはいるものの深い知識と、優れた観察力、鋭い直感、素早い行動。130年前に描かれた作品に、ここまで優秀な探偵が登場したら、それは大人気になりますね。
物語自体も十分に魅力的。適度なボリュームも良い。さすがの良書。
注釈や年表、解説などはマニアックすぎますが、本当に好きな人には役立つでしょう。

0
2016年10月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

中学三年になった娘が書店で購入してきて「これすごくおもしろかったよ!全巻そろえたい!」と薦めてくれた。
子どもの頃に夢中になって読んだシャーロックホームズの世界に久々没入できた。

第一話の最後ではホームズの推理は披露されない。
第二話で事件関係者の過去が明かされ、ホームズの推理により事件の顛末が明かされる。
とても読みやすいし、復刻版の挿絵が雰囲気満点!

ただ、後半に掲載されていた盛りだくさんの注釈、解説はマニアックすぎて読めなかった。

0
2016年03月08日

「小説」ランキング