あらすじ
朝日小学生新聞に長期連載され、子どもたちに愛されつづけているコミック43巻。忍術学校1年生の乱太郎たちならではの抱腹絶倒パワーは、今回も全開です。さまざまな登場人物が入り乱れての大騒動がつづいていきます。
...続きを読む
「忍たまのイケメンって、土井先生と利吉さんでしょ?」というところで「忍たま」知識が止まっている方にお勧め。ここ数年、上級生が熱いんです!
私の推しメンは、6人いる六年生の内、「六年は組」用具委員会委員長の食満留三郎(けま・とめさぶろう)。この第40巻は、食満くんの二度目の登場巻だ。第22巻でたったの2コマだけ登場し(しかも名前なし)、6年生の誰よりも早く紹介された割にはレギュラーになれず、再登場の40巻まで約9年の空白があったことから「9年目のプリンス」とも言われている。第40巻でようやく名前が明かされ、しかも用具委員会の委員長で気が強くて好戦的な武闘派キャラである反面、後輩の面倒見がよく頼りがいのある一面もあるということまで判明。まさに食満くんのための食満くん巻!私はたちまち恋に落ちた。
イケメンは土井先生と利吉さんだけではない! 「9年目のプリンス」の魅力に、ぜひやられてみて欲しい。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
朝日小学生新聞の連載漫画のコミックス版です。
コミックスになったのは1993年ごろですが、
かなり前から新聞連載が始まりました。
20年以上は経っているかも。
Posted by ブクログ
頭巾・誤解恋文・予算会議と暗殺者の話。予算会議がメインで、文次郎や三木ヱ門が案外有能とわかる。小平太も。上級生は上級生だな。委員長らはさすがのちゃっかりさ。
たどりつかなかったけど、目次にいる鬼蜘蛛とカメ子の図はやっぱりほほえましくかわいい。