あらすじ
性格もプレースタイルも真逆で、何から何までお互いのことが気に食わない。そんな喧嘩ばかりの二人・曲野琢磨と進藤駆のダブルスも、都立戦を経てお互いに信頼関係を築き、徐々に成長していった。だがある日、再び二人に理不尽な部長命令が下る――。「新人戦のダブルスは、曲野・新海でいく。進藤はシングルスに集中しろ」まさかのペア解散宣言に動揺する二人。そして相棒を取られて納得がいかない駆は、琢磨とのペアをかけて転校生・新海涼と衝突してしまい……。高校テニス部凸凹コンビの絆と成長を描く、青春部活ストーリー、第二弾!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
新海がとってもいいキャラしてる。ただただヒール役としてではなく、ちゃんと共感できるようなバックボーンもあって、すごくよかった。
試合後の曲野視点の章で、今まで「新海」呼びだったのがちゃんと「リョウ」呼びになってるところが丁寧でいい。
前作ではダブルスだったが、今回はシングルスが物語の主軸になっている。この物語中で一貫した主張は、
「シンプルなのがいい。目標も、ボールも、無我夢中で追うのがいい。まっすぐに。目の前のことを、一つ一つをシンプルにやりきるのがいい。間違っていたら、一つずつ正す。それからまた歩き始める。」
というもの。
自分ひとりでいろいろと考えて動いてプレーしないといけないシングルスというジャンルを扱っている中、一つずつ進んでいこう、という描写があるのが、背伸びはせずまっすぐにテニスに向き合う進藤にとっても合っていて、いいなと思った。
1巻では、どちらかというと曲野の成長物語に重きを置いているような印象だったが、今回は進藤の成長に焦点を当てているような印象。バランスがよくていい。
次回から新海とテニス部がどんな風に関わっていくのかも楽しみです。