あらすじ
冬木と呼ばれる地で語られる、どこにでもあるような噂話『蝉菜マンションの赤ずきん』。その話には、噂では語られぬ続きがあった。 遠い異国の地、スノーフィールドにて紡がれる事となる、都市伝説の後日談。 その怪談の主役、アヤカ・サジョウが巻き込まれたのは、生半な流言飛語などよりも遥かに荒唐無稽な――偽りだらけの聖杯戦争だった。 「問おう、汝が俺のマスターか」 半壊したオペラハウスの中、『セイバー』と名乗る騎士風の英霊は、アヤカにそう問いかけた。 偽りの聖杯戦争の仕掛け人たちですら与り知らぬ、謎のサーヴァントの参戦により、事態は混迷を極めていく。 そして、市内のカジノビルで賭博に興じるギルガメッシュは、そのとき――。
...続きを読む
異端と異質が躍る偽りの聖杯戦争!
願いを叶える聖杯を求め、魔術師が英霊を召喚して繰り広げる熾烈な争奪戦……本作はこの闘争を米国西部で強引に顕現させたという歪んだ舞台。
基本ルールさえ捻じ曲げられて英霊もマスターも異例だらけ、何もかもが予測不能の聖杯戦争が開幕します!
物語は群像劇ですが誰も彼もが癖のある人物で生温さを感じる章は一切皆無。
お気に入りのキャラがいれば「早くそのキャラの話を…!」と気が急くものなのに、どの章も見入ってしまい余所見する暇はありません。
何より面白いのは歪な舞台が故に「マジで!?」という驚きが絶えない展開……なのですが、そこが実にレビュー泣かせな所。
伝えたい感想は山程あるのに書くと悪辣なネタバレに……書くに書けないこのジレンマ……くそぅ……!
「こいつがサーヴァント!?」「お前がマスター!?」「まさかの○○登場ぉー!?」と、これでもかという程ファン心をくすぐった挙句に破壊力抜群のボディブローを放って来る成田先生の悪魔的テクニック。
原典を知っているほど熱くなる偽典。Fate好きなら読ねば大損です! ホント聖杯戦争は地獄だぜ フゥハハハーハァー!!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
イレギュラーセイバーの登場で、警察署がとんでもないことに。アサシンが襲撃に来るわ、そのマスターも来るわ、監督役が干渉してくるわ。
そして新たなサーヴァントが。偽りの聖杯戦争ということは、元々召喚された英霊がイレギュラーで、新たなアーチャーやライダーが本来の英霊枠なのか?
最後にはセイバーがエルキドゥに同盟を持ちかけるなど、事態がどんどん複雑に 笑
匿名
マジで面白い!!
Fate/strange Fake2巻目、マジで面白い!!
1巻目で英霊の名前もあら方登場して、strange Fakeはそういうもんなのかと思っていたら、まさかの英霊おかわりとか!!
第2陣はどんな英霊達なのか…
Posted by ブクログ
2巻で、まだ1日目。先は長そう・・起承転結の、起が終わってない感じだなぁ~
謎の登場人物が増えるし、人物が多すぎて憶えきれないし・・そもそもメインは誰になるんだろう?しかし、バッカーノ、デュララの成田だったら、こうなるよな~気長に楽しみますか・・
個人的好みでは道化役のフラットと、一途なアサシンに期待。ともあれ、謎だらけなので下手に推理するより展開を楽しみます~
Posted by ブクログ
こっからはいよいよ全編新規。
セイバーがエクスカリバーは打つけど違う人だとか更なるサーヴァントの登場とか、ますます盛り上がっていきそうな感じなのは良い。
Posted by ブクログ
ティーネとギルのコンビがいい。幼女に優しいな、ギル。セイバーの正体が分からない。円卓の騎士の誰かだろうけど。今回はエルキドゥが少なくて寂しい。
Posted by ブクログ
複雑になってきた…
ちゃんと最後までついて行けるかなぁ?
成田良悟は群像劇だから全部把握するのは持ってないと辛い
いっぱい人が出てくるしいっぱい伏線が張られてるし…
ラノベって言う一冊で完結しなくていいのがスタンダードな形式は成田さんにはぴったりなんだろうな
Posted by ブクログ
待望の2巻。1巻を再読し登場人物の復習もばっちり!な状態で挑んだのだが、群像劇の様相が強くついていけなくなった。ギルガメッシュやエルキドゥなどの人より神に近いサーヴァント、始祖や代行者などのイレギュラーで変わり者の強いマスターなど、インフレの様相を見せている。サヤカちゃんはプロトタイプでも登場したの……?ロード・エルメロイⅡ世の登場シーンはニヤニヤするが、あとは翻弄されっぱなしの2巻だった。