あらすじ
マンガ家になる前は北海道で七年間、農業に従事していた荒川弘(あらかわひろむ)。今巻も、牛、馬、狐、犬、猫、そして……熊!?など、大型野生動物から可愛いペットまで大賑わい!! 農家の年末や絵入り農産物についてなど爆笑の農業エピソードのほか、荒川弘・編集長・担当イシイが行く、北海道十勝・2泊3日の弾丸取材旅行篇を収録。十勝名所巡り、荒川農園で親父殿と対面、さらに驚きの言霊的展開が…… !? 心の滋養強壮にどうぞ、特濃☆農家エッセイ・コミック第八弾!!
...続きを読む感情タグBEST3
今回も盛りだくさん
クスっと笑える小ネタがいっぱい。今年とても話題になったあのクマも登場。やっぱりヒグマは怖い。捕まっていない殺人クマもまだいるとは。
Posted by ブクログ
いやぁ~今回も楽しかった~(*´∀`)♪親父殿もお元気そうで何より(*^-^*)おまけの「OSO18 その後の巻 」を読んで、私ももし食われたら下痢殺してやる!!と思った(^o^;)「大自然に殺されずに済んでいる」( ̄ー ̄)
Posted by ブクログ
荒川家長女、cv子安武人の小学生女児…、渋すぎる。どんなだよ。
ダイ大が現役お子様にも人気なようで何より。
何はともあれアニメ化良かったー。
千葉繁の親父さんがハマり役過ぎ。
色々勉強になる
毎度色々と勉強になるマンガです。
もちろん面白い!昨今の値上げは農家さんにも打撃大なんですね…
ジンギスカンが食べたくなるーべるたれも気になるー
Posted by ブクログ
「大自然に生かされている」のではなく「大自然に殺されずに済んでいる」って感覚です(p.115)
〔内容〕馬は経済動物です。/猫は獣カテから外れた?/肥えだめに落ちた犬の話/十勝の冬は寒い/二年ぶりの帰省と担当イシイの修羅の国/イモ不足とは?/冬毛の抜ける春/空き時間は農家すぐ寝る(編集者も)/農筋預金/鳥インフル/羆OSO18/雑草か高級品か/絵入り作物/アニメ化/型番では出てこないがポテトハーベスターとウルトラ7なら多少/農繁期の選挙/北海道のイモ農家に北海道のイモが当選する/5時〜18時はホワイト/アラカワ、イシイ、編集長で十勝取材。
〔感想〕通しで二回続けて読んで、それでもおもろかった。
Posted by ブクログ
アニメ化についてなんかあるが、マンガの方の宣傳で、荒川先生曰くを千葉繁御大が絶叫してたので、その娘が声を子安なんとか(はにゃ)が当てても、いい感じ。
Posted by ブクログ
面白いだけでなく、興味深い漫画、8巻もすばらしい。
コロナ禍、鳥フル禍、OSO18などもリアルに描かれている。
このシリーズは普段から再読することが多い
良い!(漫画は再読率が評価の要!)
Posted by ブクログ
どのお話も面白い、強い。
鳥インフルのことは、全羽処分のニュースを耳にする程度でイマイチよくわからずにモヤってたから、今回読んでやっとスッキリしました。
Posted by ブクログ
百姓貴族8巻。帯でアニメ第2期決定とのことでめでたいですね。DVD同梱版ではないなですが、アニメはみていたので第2期も楽しみにしたいと思います。EDの石井さんが可愛すぎやしないか、と思ったのはここだけの話。
そんな石井さんは修羅の国の人でした。人に歴史ありですな。
バズると政治家や関係者のコンタクトがある話。有名になると親戚が増えるという話の延長なのかな、と思うですが、それを断る理由がらしくてよい。広告塔にはなりませんよ、言いたいこと言いますよのメンタリティ。独立不羈というと過激派な印象になってしまうかもしれませんが、荒川さんの漫画の主人公が芯の通った性格をしているのは、やはり作者のメンタリティが反映されてるのだな、と確認です。
主人公に芯が通る、になるまでの成長物語なんだよなエドにしても八軒にしても。
Posted by ブクログ
荒川弘の百姓エッセイ漫画。
今回収録されている実家の子猫エピソード。親猫死んでるんだけど、そのくだりが異様なくらいあっさり済まされてて、産業動物を長らく扱ってる人にとっての身近な動物の死に対する感覚が気になってしまった。
Posted by ブクログ
ばんえい競馬の御膝元十勝地方では肉用目的に育てていてそこにばんえいのスカウトさんが来てレース用に買われていく事が多いかな コードネーム「OSO18」 帯広百年記念館 伝統農業保存伝承館 新鮮アスパラガス 大自然に殺されずに済んでいる ベル成吉思汗たれ
Posted by ブクログ
カップルで行きかうケヤキ?並木の先が実は…ってのはちょっと面白かったです(笑)就農も大変だけどやりたいって人がもう少し気軽に出来るようになればいいのになぁなんて思いましたが。
人様の口に入るものを作るのは素人には難しいだろうから、やっぱり家庭菜園ぐらいになっちゃうのかなぁとか思ったり。