あらすじ
この電子書籍ファイルは青空文庫のデータをもとに制作しております。
...続きを読む感情タグBEST3
今にして、でなくても
インセスト・タブーってそんなに悪い事でもないんだよな
本能的に遺伝的に近縁だと忌避するとも言うが
忌避する物に倒錯的に魅入られるのも自然だ
これも謎めいた掌編ですね…
池袋の旧文芸坐だったかで、これの映画、見た記憶があります。もうロマンポルノを作っているにっかつの映画でしたから、言うまでもなくそういう内容でしたね。
映画ではアヤ子さん役の女優さんが大きな瓶の入っているシーンが印象的で……兄妹姦の描写もありました。
夢野久作氏の作品には、こういう信用できなさそうな語り手でしばしば出てきますね。ドグラ・マグラはその典型ですし。
3通の手紙、おそらく書かれた順番は逆でしょうが、こういうのは色々と解釈ができそうで……読者の様々な想像力を刺激する作品になっていますので、古くはならないですね。青空文庫に大感謝です。
タイトルが、「地獄のような内容の手記が瓶に詰められている」の意味と、無人島という閉ざされた環境での苦しみのメタファーと、二重の意味がある。
お勧めの作品
BSプレミアムのダークサイドミステリー「読むと危険?奇書“ドグラ・マグラ”と夢野久作の迷宮世界」を見て興味が出て読みました。短い作品なので一気に読みました。何とも言えない後味の素晴らしい作品です。
孤島に流された二人が
よくある「孤島に流された二人が」をテーマにした短編である。瓶に手紙を入れて流す、という手法との組み合わせが、新味といえば新味なのだがそれほどに意外性はない。最後のオチの部分の切れ味もまあ予想通りだ ということでいまいちである。