あらすじ
2010年の7月の開始以来、あっという間に話題をよび、メディアでも多数取り上げられた大人気ブログ「中国嫁日記」がついに書籍化!! 公衆トイレに紙があることに感動! 味噌汁に香菜!? 中国嫁・月(ユエ)の珍行動と慣れない日本語に思わず吹き出すこと間違いなし! そして、いつの間にかこんなお嫁さんがほしくなる!? 書籍化にあたり、ふたりの出会いを描いた約50ページの書下ろし漫画を収録!!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
中国人妻月さんへの愛情が溢れているから、この本は面白いのかなと思った。全巻読んだ。
中国の生活、中国旅行の話や中国の親戚付き合い・暮らしなど、盛りだくさんの内容だが、キャラクターがゆるふわ系で、文章が簡潔で分かりやすいため、ストレスなく読める。エッセイコミックは女性の作者が多いが、この本は男性なのが、内容が分かりやすい理由なのではないかと思う。
Posted by ブクログ
2015年12月28日
おもしろい。
国際関係的に中国とはいろいろあるし、中国もいろんな問題を抱えているし、それは日本も同じなんだけど、それはそれとしておいといて、一人の人間同士として、付き合える人間関係って素敵だと思う。
もちろんお国柄とかあるし、文化も価値観も全然違うけど、その違いを「自分と違うからけしからん」ではなくて、「自分と違うって、おもしろいな」って思える、この作者さんはすばらしい。
私もそうありたいけど、言うは易しですね。
Posted by ブクログ
中国人、結婚、嫁、なんかすべてのキーワードがあまり良い方向には向けられていない昨今、そっち系かなと思いきや、うまくやっている方だったので少し脱力、しかしこのマンガを読んでいたら昨今の悪いイメージってて思いたくなるんだけどほんとのところはどうなのだろうか。月さんという人間性がなせる技なのか、それとも本性を隠しているのかこれからが楽しみだ。
Posted by ブクログ
可愛くて楽しい中国人妻との日常。月さんがとにかくチャーミング。日中関係がどうとかは全く関係無し。結婚までの経緯にはビックリというか、日本の感覚のお見合いだったらまとまらなかったんじゃないかと思うけど、結局うまく行ってるんだから、分からないもんだ。
Posted by ブクログ
奥さんの月(ゆえ)さんがとにかく可愛い!旦那さんの井上(ジンサン)さんの奥さんを愛おしく想う気持ちが伝わってきます。ブログでも読むことができますが、二人が出会ったストーリーは本ならではの書き下ろしです。読めてよかった~♪
Posted by ブクログ
ブログ読んでて、面白かったので買ってみた。
笑える部分、面白い部分がほとんどだけど、時々、なんていうか、ほろりとさせられる。
結婚する時って、こういうものなのかも知れないなぁ。
Posted by ブクログ
実録四コマ本、という形式ですが
途中で飽きず止まらずすらすら読んじゃいます。
筆者・井上さんの中国人のお嫁さん、月(ゆえ)さんとの日常が主なのですが、
この月さんが凄く可愛いんです。
見てて自然と顔が緩んじゃう。
「かわい~」って口から出てしまうほど可愛い
お二人の日常に、心がほんわか和みます。
Posted by ブクログ
【感想】
中国人で歳が離れた奥さんとの夫婦生活って面白そう!と思い読み始めました。そしてやっぱり面白かったし、月さん可愛い笑
国が違うという事は言葉・教育・食などありとあらゆる違いがハッキリしてそれも読んでいて楽しい。
【教えてもらったこと】
相手に自分の思いを伝える言葉は大事。
ただ、言葉はあくまで手段であって、「相手に伝えようとする想い」を伝える事がもっと大切だとこの本から教えてもらいました。
【こんな人にオススメ】
分かりやすく可愛らしい人が好き
中国に興味あり
4コマより多いコマは読めない!
Posted by ブクログ
前、黒竜江省の夫婦と会ったことがある。
旦那がまぁイケメンで有能なのはおいといて、嫁が、全身からピンク色のラヴラヴ光線を放って、旦那様の名前を言ふ時が一番幸せみたいな、さういふ方であった。
井上老師に関しては、私は、1990年代になんか「新進気鋭の若造」として期待してゐたクラスタに属してゐたらしいのだが、(本来ここに井上老師の作ったあるゲームに関するいろいろが入らなければならないのだがやったことないので割愛する)そっちの、ゲームで一旗揚げるのでなくて、マンガでここまで行くと言ふのは完全に予測の範囲外であった。
支那人で巨乳で他大変良い奥さんとアレな旦那のバカップル関係は、普通に読んでて面白い。
Posted by ブクログ
のろけ漫画、ほのぼのしてて面白いです。
私の知り合いのご夫婦に組み合わせが似てます。
奥さん美人で優しい中国人。旦那さん太ったダメダメな日本人。。
で、そのご夫婦を見ても思ってたんですが、中国の女性はあのような男性と結婚して何が楽しいんでしょうか…。
不潔、人生行き当たりばったり、お金にだらしない。どう考えても日本では結婚できないであろう男性と結婚してるんですよ。
仕事で中国の人と接する事が多いのですが、私は潔癖で神経質なところがあるので(日本人では普通な方かも)逆に私が男だったら結婚は無理かなぁと思うことが多いですね。
ゴミは分別できない、げっぷや痰や爪楊枝を人前でするなど…。皆頭はとても良いし、教えればやらないと思うんですが、教えることが多すぎてめんどくさい。向こうも日本人神経質だなーと思うだろうし。
親族を大事に!子供を生むのが幸せ!などの価値観に捕らわれてるのも、結婚したら絶対めんどくさいだろうと思います。
だから、ある程度おおざっぱな男性でないと付き合えないかも。
そんなわけでこういう組み合わせが生まれるのかな。
超毒舌ですね、すみません、私情入りまくりです。
作者さん、しっかりしてほしいですね。あまり奥さんを振り回さないように。
Posted by ブクログ
中国から御嫁を貰ったのはいいものの
その行動が年からくるものなのか
中国人だから、なのかが分からない夫。
あちらでは、年の差カップルが普通、というのに
男性うはうはだな、と下世話に思ってしまいました…w
しかし年が離れていれば、それだけ包容力が
あるという利点があります。
向こうで求められているのは誠実さ。
やはり、国が違えば、求められているものも違います。
美人で料理上手で、愉快なお嫁さん。
理解できない言動は、ジェネレーションギャップなのか
本人のなせる技なのか…。
両方が上手にミックスされている、と思われますw
Posted by ブクログ
面白い!
中国の女性と結婚した、オタク40代男が書いてる本。
奥さんの日常や、結婚生活について四コマ漫画で描かれているが、これが面白い。
日本語がわからないからこそ起こる盛大な勘違いや、日本に住んでなかったからこその発見など、面白い。
Posted by ブクログ
月ちゃんがとにかくかわいい。
槍玉に挙げられる側面でなく、興味深く好ましい側面の中国人が語られているなーと思います。
いちゃいちゃしか書かれてないんですが、これはキャラクターの誠実さと愛嬌でクリア。
良い一冊。
Posted by ブクログ
なが~い予約期間を経て漸く読めた。
ブログは時々読んでいたのだけど、なれそめの書下ろしが半分くらいあって、構成も技アリ、という感じ。
著者は非モテ中年で好感が持てるけど、とりあえず爆発しろ!
Posted by ブクログ
多文化共生を飯のタネにしている以上、避けては通れまい(笑)。
というほどのものではなく、巷で評判だったので。
著者の「はじめに」にある通り
「この本は若い中国女性と結婚するためのノウハウ本」でもなく「国際結婚を褒め称え、推奨する本でも」ない。
日常体験する様々なカルチャーギャップを面白おかしく四コマ漫画で表現した、という著者の私生活を垣間見ているうちに、月(ゆえ)ちゃんにとても親近感を覚えてしまうのである。
純粋に、笑えます。
Posted by ブクログ
単純に「おもしろかった。」です。
妻の月ちゃんが可愛い。
中国人の女の子の印象が良くなりました。
(ちょっと印象悪かったのが)
言葉の言い間違いが面白い。
でも話せるだけでも立派だと思う。
2巻目が楽しみ~!
Posted by ブクログ
すごく面白かったです~!!
40歳の日本人オタク夫×20代の中国人嫁の日常を描いた漫画。
日本と中国の文化の違い、それさえも二人はすごく楽しんでいるように見えて、
読んでいるだけでほんのりと幸せな気分になれます。
中国嫁の月(ゆえ)さん、とっても可愛い人!
のほほんとしているようで、慣れない環境でも日々ポジティブに生きているのね。
軽い気持ちのお見合い、和やかな雰囲気で「何となく悪くないから」。
そんなふんわりした愛の形もあるんだなぁ、なんて微笑ましく思いました。
続きがあるなら是非読みたいな。
Posted by ブクログ
新刊書や古書を気の赴くままに、お金をつぎ込んで手元に置いて積読するのも考え直さなければならないと最近考えるようになった。本のスペースの問題もあるけど、これ以上の積読は実に勿体無いと思えてきた。そして、読んでも読みっぱなしではなく、きちんと読んだ証として書評を残して置きたい。書籍をデータベース化した際に、あれ?この本、どういう内容だっただろうかと思い出すヒントになると考える。
本書も2011年に購入して直ぐに読んだ記憶があるが、たいしたメモ(4行)しか残していなかった。当時は中国人のとの国際結婚は珍しいと思っていて、羨ましいとの気分もあった。しかし現在では、知り合いに中国人の妻を持つ人もいるようになり、結構尻に敷かれている話も聞く。でも本人は至って楽しく中国と向き合っている様だ。私はつい先日までは中国を敬遠していたが、トランプの愚行に腹を立て、共和党も右に倣え、民主党も表立って行動することなく静観の構えにも苛立ちを感じている。見方を変えれば中国の方が世界のリーダーとして相応しく見えてくる。日本政府は両者を良く観察して、今後の国の行く末を考えて欲しい。特に原発はひとたび攻撃されたら簡単に不毛地帯となってしまう。議論のレベルで構わないので、まずは原発用のウランを核兵器用のウランへと転換する技術を確立して欲しい。日本はロケット作成能力はアメリカに頼り切りで、北朝鮮と比べて技術力は貧弱極まりない。一方、海に囲まれた日本は陸に囲まれたスイスを目指すのか、今後、平和国家に突き進むのか普通の国作りをするのか十分に考える必要がある・・・はっ!夢か?いずれにせよ、日本は世界にとって唯一無二の国歌となるためには、これから何を為すべきか方向性を十分に検討して欲しい。
本書、漫画の話をするつもりがとんでもない話にワープしてしまった。中国嫁が国家の話を考えるきっかけになったとは、うちの蔵書には途轍もない潜在的能力が隠されているということか。ならば、今後は積読書籍の撲滅、既読書籍の再読にも力を傾けていく(予定)。
因みに、最初に読んだ時の感想は以下の通り。実に平和な内容だ。
----------------------------------------------------------
最初、漫画とは思いませんでした。
これをきっかけに漫画にのめり込んでいくかも。
国際結婚って大変ですね。異文化を理解するって並々ならぬ努力が必要ということだが、それを乗り越える愛情の強さを持っていれば上手くいくということですな。
----------------------------------------------------------
Posted by ブクログ
中国の月さんをお嫁さんとして迎えた、その後の生活を可愛いタッチで4コマ漫画にしてあります。
爆笑ではなく、にっこり笑えるほのぼの系のマンガです。
かなりお勧め!
現段階で3巻まで
Posted by ブクログ
姉が先に国際結婚で日本にいて、呼び寄せた。日本語学校での学習は実際には役に立たず引きこもり状態だったが、テレビを見続けていて早さに馴れてきた。すぐさま中華料理店で注文取りのアルバイト始める積極性。失敗を許す寛容な店主とお客。「ああ言えばこう言う」やりとりが面白い実話漫画。本当はもっと面白い?
中国も広いから地方により食材や味覚の違いもあるようだが、魚料理をしたことがないとはね。お好み焼きが気に入られてよかった。「親方日の丸」とかサラリーマンの安定性を信じない中国人には自分の腕で稼いでいる自営業が好まれる。
Posted by ブクログ
就是喜欢你。只有你。 可以一直在你身边吗? 有人気网络日记(博客) .I don't know how you can go on openly saying how wonderful your wife is.