【感想・ネタバレ】乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ (1)のレビュー

あらすじ

1420年、ボヘミア王国。戦争により家族を虐殺された12歳の少女シャールカは、フス派義勇軍の英雄ヤン・ジシュカに導かれ、仲間たちと共に反カトリックの戦いに身を投じていく。
15世紀、中央ヨーロッパで起こり「宗教改革」の端緒となった「フス戦争」をモチーフに、少女の視点で、史実に基づいた凄惨な戦争を描く歴史巨編!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

15世紀のヨーロッパ。新興のフス派とカトリック派が対立して勃発した『フス戦争』を題材にした戦記もの。
表紙の可憐な少女とタイトルに騙されてはいけません。歴史的事実に基ずいた骨太な内容で、かなりエグい描写も多いです。
神学者ヤン・フスの教えは至極真っ当なものだったはずのに、なぜ信徒たちは過激化し、凄惨な戦争に巻き込まれることになったのか? 権力者や一部の野心家に信仰心を利用される怖さ…中世から現代まで続く根深い問題だなと思います。

1
2015年08月11日

無料版購入済み

中世の宗教戦争

乙女チックな表紙絵とは異なって、ダークでグロイ戦争物。
中世ヨーロッパの宗教戦争が舞台で、異端者狩りで虐げられている者たちが戦う話。
敵対する騎士に対して、開発されたばかりの銃で女性や子供も戦う。
人を初めて殺したトラウマや敵兵に凌辱されたトラウマなど、
戦争で起きることが生々しく描かれている。

#深い #タメになる #ダーク

0
2024年09月02日

購入済み

歴史をちゃんと踏まえている

今大量に氾濫している歴史ファンタジーものとは明確に一線を画する歴史コミック。
日本人にはなじみの薄いフス戦争を舞台にしているところが歴史の勉強にもなっていい。
ヒロインをはじめ登場人物も生き生きとしている。

0
2019年11月26日

購入済み

出だしのインパクトがすごい

シャールカが巨根の兵士にヤラれるという出だしがすごい。おまけに彼女にプロポーズした少年があっけなく爆死する弱者が虫けらのように扱われた宗教戦争の東部ヨーロッパでピーシュチャラを持って立ち上がるシャールカの健気さがいい。ただせめてマスケット銃だったらいいのにね。

0
2017年08月27日

Posted by ブクログ

私が全然知らない世界史の史実をもとにしているので興味深い。史実の中に架空の少女を登場させて、戦争の残酷さとコントラストをとっているあたりが私の書いた脚本と共通点として見られる。

0
2014年05月14日

Posted by ブクログ

中世戦争もの。多分フス戦争を取り上げたのは神としか言いようがない。

エログロ最前線な宗教戦争は話題としてはかなりいい出来。聖女展開?

1
2014年01月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

フス戦争というマニアックだけども歴史的意義の大きなテーマを扱った作品です。フス戦争は16世紀に始まるルターの宗教改革の先駆けともいえる出来事です。
ストーリーに少し唐突さを感じる部分はありましたが、楽しく読み進めることができました。ジシュカが何を考えているのか全く読めないですね。これからどうなっていくのか先が気になります。
巻末の歴史の解説も面白いです。銃を本格的に戦場で活用したのはジシュカ率いるフス派軍が最初だったんだとか…勉強になります。

0
2018年11月16日

Posted by ブクログ

可愛らしいお嬢さんの表紙に騙されて買うと痛い目に合う漫画でした。
中世ヨーロッパ、フス戦争を題材にした歴史漫画。あらすじを見てガチかな、と予測はしてましたが想像以上にヘビー。
これだけ落とされれば、普通ならラウラ見たく壊れてしまいそうなのに、その彼女すら救う聖性がシャールカにある。が、見ていて危うげで痛々しくもある。
戦のシンボルに祭り上げられたこの先、どうなるのか気になります。

0
2014年01月25日

Posted by ブクログ

おもしろかったけど、絵か話かどっちかにもうひとつ足りなくて星3つくらい‥。いまいちテーマがよくわからない。キャラの魅力が弱い。かわいい!と思える瞬間はあるし、それぞれのキャラの方向性はわかるんだけど、かたまりきってないというかだしきれてないというか、十人並み。
キャラで魅せたいのか話で魅せたいのかもはっきりしない(どっちかばっさり捨ててどっちかで全力で魅力を出して欲しいと思える)。どっちもならどっちもでいいけど、どっちにしろもっと意外性や究極性を打ち出して欲しい。
とりあえず陵辱シーンとか女体の美しさに力が入ってるのはわかる。そこはいいと思った。

1
2014年01月13日

ネタバレ 購入済み

15世紀半ばのボヘミアのフス派とカトリック派の間の宗教戦争の話で、カトリック派に家も家族も殺され主人公の少女シャールカを描いた作品だけどとにかく話が重いしグロい描写も多い。

0
2021年01月29日

Posted by ブクログ

まさか開始数ページで少女凌辱。
なのにほんわか萌え絵柄というアンバランスが面白い。
ピストルの語源となるピーシュチャラ。
ボヘミア王国。

0
2017年06月21日

Posted by ブクログ

ダンス・マカブルに比べれば、残酷さ無情さが飲み下しやすくなっている。まあアチラはそういうコンセプトっつうかなんつうか。

0
2014年12月06日

Posted by 読むコレ

購入済み

BookLive!にて2巻まで無料セールしていたので購入。
別書店で以前セールで購入して続きもそちらで買っているのですよね~
BookLive!はブラウザでも読めるので、買い替えようか悩ましいです。

0
2016年11月18日

「青年マンガ」ランキング