あらすじ
ポルトガルから来たマルタさんは、食べることがだいすき!
お金をかけずに工夫して、日々丁寧に暮らしてます。
ご近所さん、お隣さんたちとも、いつもワイワイ。
マルタさんのほっこりライフはまだまだ続きます☆
感情タグBEST3
毎巻幸せのお裾分けを運んでくれる漫画ですね。
アイスモナカのパリパリに拘った買い方は共感しました。
タラの芽を次の誰かのために半分残すという演出も素敵でした。
納豆汁は、豆尽くしスープですね。納豆も油揚げも豆腐も味噌も全部大豆だ!!!
ラストの鴨南蛮風鍋は作って食べてみたくなりました。
Posted by ブクログ
いやー、今回も大満腹
「作る」と「食べる」がどちらも入っていて、なおかつ、そのバランスが同ジャンルの作品と比べてもイイって点も、当然、この『くーねるまるた』を毎度、美味しく頂ける理由なんですけど、個人的にはポルトガル人であるマルタさんの目から見る、日本の衣食住の、私達とは違った着眼点、感動する部分が異なるトコ、それらが大きいかな、と
また、マルタさんが作中で読んでいる本が名作であるトコも、本の蟲を目指している者としてはたまらない
マルタさんは、食事を作って一人、または友達と食べる事も含めて、ホントに日本での生活を心から楽しんでいるんだなって、彼女の太陽みたいな笑顔で思える
美味しいものを一緒に食べれば、壁なんてあっという間に取り除けるのかな?
妹思いの優しいお姉さん、エリザさん、再登場を願いたいです
個人的に食べたい、と思ったのは第77話「文月鍋」に登場する、“夏の初めの鴨南蛮風鍋”
Posted by ブクログ
マルタさんは可愛い系で、姉は美人系。
ポルトガルに帰郷するかと思いきや、まだまだ「食う寝る」日常は続きそうだ。
今回はお風呂回がやけに多かった印象。
Posted by ブクログ
皮パリ☆アイス最中から自家製コンビーフまで、またまたバラエティに富んだレシピがたくさん。マルタとそのまわりのみんなも、実に美味しそうにご飯を食べていて、くーねるまるたはやっぱりいい。
おねぇちゃんは、あっさり退場してしまったので、ちょっと物足りないかも。
あと、高学歴高収入で女医の神永さんの、ただの酔っ払い化が激しいw