【感想・ネタバレ】Q&Aのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

怖いのは苦手なはずなのに、どんどん読み進めてしまう。
最後にハッキリした答えは示されないのに、全くモヤモヤしない。世間で少しでも似たような事件を感じた時に、読み返したくなる作品。でも夜中に読みたくないなー。

0
2023年12月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

だいぶ経って再読したら(電書がセール対象だった)、昔ほど「なんて嫌な話だ…」とは思わなくて、
生き残った人は生きていくし、人生をそれぞれやっていくしかない(あの女の子も、宗教法人作った人も、サバイバーになってしまった人も)・それをMのまわりをウロウロしながら見ていて、感情移入先がどんどん変わって最後に置いていかれて、しんどかったのにほんのちょっと寂しい、くらいに読後感がかなり変わったのが自分で面白かった。

でも野球チームの件は今読んでも本当に嫌な話で、ただ彼女がどうにかして逃げきってくれたら、とにかく自分一人だけでも逃げてくれたらと思ったり、彼女の母親も昔ほど意味不明な存在じゃなく見えたりしたのは自分が歳をとったからだと思う。

骨折した女性が清算したのはどっちの関係だろう、たぶん不倫の方かなとか、タクシー運転手確かに喋りすぎだよ!→いやでも友人にとっては友人だしな…とか、自分も遠めにMの後の新装開店見てるみたいなあのシーンがやっぱり印象深かった。

0
2023年02月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最終的に何が起こったのか分からず、うやむやで終わるところが非常に恩田陸を感じることができました…
考察のしがいがある作品ですが、個人的には政府の陰謀論推しです(ただそうすると未来から来た自分や、血を流してる人がいないはずなのに血塗れのぬいぐるみがあるなど説明つきませんね…)

0
2024年04月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

質問者と回答者の会話だけで構成されたお話。
発言者の動作の様子も感情も記載がないのに、現場の緊迫感と異常さが滲み出てくるようで、徐々に異質な世界に引き込まれるような恐怖を感じます。
人を殺すのに大掛かりか兵器など必要はない。無意識下に不安を抱えている集団に少し、刺激を加える。不安は不安をよびパニック引き起こす。

思い出したのは、日本全国にJアラートの存在が知られ始めた頃の、ある女性の投稿です。
その女性は赤ん坊を連れて電車に乗っていたときにJアラートを受信し恐怖でいっぱいになった。電車も一時止まったけれど、周りの人たちは笑っていた。子供をどうやって守ったら良いか分からず怖くて仕方がないのにどうして周りの人たちは笑っていられるのか不思議でならない、といった内容の漫画投稿だったと思うのだが、周りの人々が女性と同じように恐怖を感じてパニックを起こしていたらもっと悲惨なことになっていただろうと思う。

本作品では事故の原因も明かされず、でもそれが現実らしいホラー感もあって得体の知れない恐怖感が読後まで続く良い意味で後味の悪い一冊でした。

0
2024年01月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

登場人物ほぼ全員が狂人でした。段々化けの皮が剥がれていくのではなくて、当然ベリッと本性が顔を出すのがリアルです。地の文が1行もないのに人間が豹変する瞬間を書ける恩田陸先生、凄すぎる。

憎むべき対象が存在する一般的な不幸な大災害だったらこうはならなかっただろうな……。

0
2023年10月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

これはスゴい。何がスゴイって、事件の全容が解明されないままオチがついたこの結末がスゴいし、更にはめちゃくちゃ面白く一気読みさせられたのもスゴい。

大型ショッピングモールで「何か」が起こり、多数の死傷者を出してしまう。目撃者達の証言は食い違うばかりで、真相の糸口すら掴めない。

あの日、何が起こったのか?
それとも何も起こらなかったのか?

事故の生存者達への聞き取り調査の形式で物語は進んでいくんですが、まあ読み易いし興味深い。非日常に直面した人間の心理が生々しく描写されますが、語り口が淡々としてるから余計に怖い。

結局真相は何なんだよ?!って納得されない向きもいらっしゃるかと思いますが、この抜群のリーダビリティは一読に値します。



都下郊外の大型商業施設において重大死傷事故が発生した。死者69名、負傷者116名、未だ原因を特定できず―多数の被害者、目撃者が招喚されるが、ことごとく食い違う証言。防犯ビデオに写っていたのは何か?異臭は?ぬいぐるみを引きずりながら歩く少女の存在は?そもそも、本当に事故なのか?Q&Aだけで進行する著者の真骨頂。

0
2022年09月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

文庫本カバーの表紙を読み、Q&A方式で最後に事件の真相がわかるミステリーかな、と期待して読むと、最後は肩透かしをくらってしまうかもしれません。
郊外の大型ショッピングセンターで発生した死者69名、負傷者116名の重大死傷事故。
最初は事故の当事者へのインタビューが続きます。インタビューの内容がパズルのようにピタッとはまった時に、事件の真相が明らかになる、というよう話の流れかと想像しましたが、最後まで謎ははっきりしませんでした。

『M』という名のショッピングセンターの買い物客が、同時刻に一斉に逃げ場を求めて走り出す。上から下からと逆方向からのパニックに陥った人々の流れがエスカレーターに殺到。圧死したのはほとんどがか弱い子供や老人たち。
警察の発表では、原因は結局はっきりせず、集団パニックという説明でうやむやになった事故。

インタビューでは、事故当時の様子や心理状態のほかに、日常生活で心の中に秘めている葛藤や憎悪も炙り出されており、中盤からはサイコホラーといった様相になっています。
読んでいると、過去の様々な事件、事故が思い出されますし、恩田さんの文章がリアルでぞっとしました。
最初のインタビュアーについて感じたことは、質問が上手だなあ、と。事故の原因究明をするためのインタビューではない、ということは文脈の中で描かれていますが、人の心の闇を吐き出させるよううまく誘導しているような印象でした。
後半での会話形式は、一つ一つが短編のような読み応えがあり面白かったです。
結末、オチははっきりしないのですが、いろいろな不安定な要素が読者の想像をかき立てる物語だと思います。伏線回収を期待してしまうと物足りないかなあ。

0
2023年10月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

デパートの原因不明の大事故。
関係者にインタビューをしていくなかで、
浮かび上がっていく謎と微妙に絡みあう人間関係。
よい人いないなあ。人間の悪意と自分なことじゃなきゃどんな大事故も下世話な好奇心の餌食ということと、出た出た、宗教。。
質問者も回答者も次々替わって、目まぐるしい。
作家ってよくこんなに思い付くなあ。
消防士さんの話と最後はぞわぞわした。
結局、事故原因は何なんだろう。
集団ヒステリー?政府の陰謀?
面白かったし、一気に読めた。

0
2023年01月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

大型商業施設で起きた、多数の死者を出した事故のことについて、聞き取りを行う形で、話が進んでいくが、最後まで真相は明かされない。

事故で生き残った子供が教祖にされていく話もあるが、旧統一教会のことが世間で話題になっている今、本書を読んだので、不思議な感じがした。

0
2022年09月03日

ネタバレ 購入済み

怖かった

なんだかとても不気味だと感じた。会話だけで構成されているがやりとりがとにかく最後にはゾッとする。夜に読むと眠れなくなるくらいなんだか不気味だった。最後は少し意味がわからなかったけどそれもまた気味が悪い…。もう読まないと思う。

0
2022年05月03日

ネタバレ 購入済み

最後以外は面白いけど

作品説明を読んで、「面白そう」と
思い、実際終盤までは楽しめたんですが、
オチでちょっと肩透かしを食らった感が
あり、そこはちょっとマイナスかな。

いやこの話をいれるにしても、順番を
一つ前と入れ換えるだけで大分違うと
思うんですが。

最後に胸糞悪さだけを優先されたような
になってしまいました

0
2020年08月08日

「小説」ランキング