あらすじ
【斉藤若葉の出した答えと、新展開突入の第8集】
工場で働く片桐真実(18)は、
自分を中卒だと笑い捨てた周囲を見返すべく、
人種のルツボ“通信制高校”に入学する。
お嬢様・莉央と出会い、喧嘩ばかりの日々。
混沌の教室で、一癖も二癖もある同級生達と
激しい交流を重ねつつも、遂に二人は
惹かれあい、付き合い始めた。
秋の文化祭、クリスマス…季節は巡り、真実は進級する。
若葉に告白したトミー、その結末とは―――。
そして真実たちは、山能高校との生徒会交流会のため、
一泊で青年の家に訪れることになる。
大ヒット青春ラブコメ、超待望の最新刊!!
妹の面倒を見るために、中学を出てすぐに工場で働き始めた片桐真実(かたぎりまこと)。
中卒だからと自分を笑った周囲を見返すために、中学浪人した妹と共に通信制高校に通うことに。
真実を待っていたのは、15歳のお嬢様から76歳のお爺さんまで老若男女問わず学ぶクラスメートたち。年齢も境遇もまったく異なる学生が在籍しており、皆それぞれに悩みを抱えていた…。
主人公の真実は、自身が工場勤務であることや父親に前科があることに引け目を感じ、周囲と何度も衝突します。
しかし、通信制高校での学生生活を過ごす中で様々な事を学び、成長していくことで徐々に周囲からの信頼を獲得していきます。
年齢や性別、社会的地位が異なるからこそ解決が難しい問題を、もがきながらも乗り越えていく主人公たちの物語を是非読んでいただきたいです。
感情タグBEST3
わかるな
マコトはリオちゃんはお互いに好きで付き合ってるけど定時制高校はみんな働いてる。リオちゃんはお嬢様で働いてないから疎外感があり若葉ちゃんの名前がマコトからでるとモヤモヤするのはわかります。この2人の仲直りの仕方が最高です。
Posted by ブクログ
松井のおじいちゃんナイスアシスト!( *˙ω˙*)و グッ!
まこっちゃん若葉ちゃんは「若葉」呼びなのに、彼女の莉央ちゃんは「お前」呼びなの何とかせえ( 'д'⊂ 彡☆))Д´) パーン
Posted by ブクログ
食器棚を買おうとしているだけでどうかと思うのに
先走って実際買っているトミーに恐怖すら感じる。
話し合いをした方がいいというのも
ひなぎくの為なら「ちゃんとする」は
結婚してちゃんと父親がいる方がちゃんとだとは思うが
そもそも自分が「ちゃんと」しなかったことで若葉に負担をかけたのだし
逃げ回る若葉にも非はあるが
好きな人を奪ったからバチが当たったと思っていて
真実に恋をするにもそのトラウマが残っているのが気の毒だ。
他校の人の話を聞いて「多種多様、しかし同様」
という感想を真実、上手いなと思う。
莉央はかなり面倒だが、自信がないのだろうし仕方ないとも思う。
真彩の話で自覚できるだけ素直で良い子だ。
新の気持ちにも変化が出てきたようで、
莉央だけに依存するような人間関係から脱出できるのは
良いことだと思う。
日の出見せてくれるの良いな