【感想・ネタバレ】レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのかのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

斬新なビジネスのように見えて、究極的にシンプルなビジネス。

ブランドとは、それを選び取った人の体験をいかにデザインするかだ。

"マテシッツは一度こう答えている 。 「ブランド商品にとって最も危険なのは関心をもたれないことだ 」 、と 。"

"ドリンク一本の価格から材料費やその他の経費を差し引いた利幅は 、にわかには信じがたい七〇パ ーセントという数字になるそうだ 。安価な製品を売るライバル企業が数多く存在するにもかかわらず 、マテシッツはこの高値戦略を変更しようとはまったく考えたことがないようだ 。そして 、この判断は正しかったと言えよう 。消費者が求めているのは飲み物ではなく 、エキサイティングな体験 、生きる喜びなのだ 。そのためには本来の商品価値よりもはるかに高い対価を支払うことに 、消費者はためらいを感じない 。"

"社内ル ールにより 、以前は利益の半分を会社に残すことが決められていたが 、今では三分の一程度だと思われる 。"

"マテシッツ自身 、彼の帝国はマ ーケティング企業であり 、そのためレッドブルグル ープが行う活動はすべてマ ーケティングであるという考えに基づいていると強調している 。"

0
2017年11月30日

「ビジネス・経済」ランキング