あらすじ
今日はみなさんに、とっっっても残念なご報告があります。わたし、戸次菜摘は―― 結婚 します!! 男子生徒のみんな~! 先生が人妻になっちゃって落ち込むのは仕方ないけど、元気出さなきゃダメだゾ! だってだってぇ、これから始まる『インターンシップ』で、いろぉ~んな仕事を体験しなきゃならないんだからね☆ 男の魅力は出世と収入! いい就職先を見つけて、みんなも先生みたいな若くてピッチピチな奥さんをもらっちゃお~♪ 聖夜に起きた奇跡と農業の物語、将来(みらい)へと繋がる第10巻! ※電子版は文庫版と一部異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
さすがにこれは星五つをつけざるを得ない。ベッキー、彼らはただ純粋なだけで悪意はどこにもないのですよ。
それはさておき、今回はインターンシップと就活にまつわる話。
様々な世界があるという入り口程度で、紹介されている様々な職種への踏み込みが浅いのは残念なところだが、これは致し方ないところもあるか。
驚きを伴った内容は、おそらく取材をベースにしたものだろうから、なおさら驚きは大きい。日本というものは広いものだ。
全体的にパロは抑え目で、これくらいがやはりちょうどいい。
冒頭のベッキーの作文が、伏線としては回収されていないところが気にかかるが、良い巻だった。今回も楽しませていただいたよ。
Posted by ブクログ
インターンシップを使い耕作達が様々な職業を見ていくお話。
農家だけでなくJA、公務員、農大、四年制大学などを見ていき様々な体験をしていく。終盤農業高校生が卒業して農業系の職につけるのはわずか3%であるという事実を知ることになり、今までの話にあったように一般家庭から農業を行うことの困難さと後継者を育てる基盤が無い現実が浮き彫りになった。
クリスマスイベントも終わり次は生徒会長選挙編となるのかな。林檎関係の話もやるか。
Posted by ブクログ
ベッキーの結婚ネタから始まる今回のお話。
両親の権力により選抜された犠牲者とのお見合い、気合の入ったウエディングドレス姿で臨むベッキー。いつものごとくドン引きされ、かつ相手には恋人がいたので、あえなく破談に。。。
一方、期末試験、インターンシップを経験し、農業の過酷な未来を考える耕作、もうすぐ2年生も終わり来年はいよいよ3年。
燃え尽きた感があるベッキー、誕生日が12/24だがクリスマスに縁のない担任を祝ってあげようと耕作たちは企画するが、、、
Posted by ブクログ
ベッキー結婚は予想通り掴みネタとして(もうちょっと全編に渡ってやるかと思ってたけど)、良田姉がもうフロンタルすぎてなぁ(笑)やっぱりGA文庫のGはガ●ダムのGだよね。内容はいつも以上に農業の直面している問題を掘り下げる感じですが、今回はいつも以上に深く切り込んだ感じ。あらためて理想と現実のギャップは厳しいんですね。そんなシリアスなトピックでもネタ・ギャグを絡めて重くなり過ぎない感じは相変わらずの読みやすさでした。一部クリーチャー等を除けば十分農業を学び考えられる図書だと思います。
Posted by ブクログ
農業、農家のリアルを見たような気がする。
コメディはしっかりあるが、それと同じくらい農業に対する課題もしっかりと描かれていた。
今都会の人々は人里離れた場所でセカンドライフを〜とか描いているが本当に絵に描いた餅になる可能性が高く、大変な生活だということが垣間見えた。
もちろん元々の生活環境を変える、見知らぬ土地で生活するというのが大変なのは前提だが、想像を超える厳しい状況かと感じた。