【感想・ネタバレ】シグルイ 5のレビュー

「シグルイ」とは、武士道を体現した「葉隠」に記された一節“武士道は死狂ひなり。一人の殺害を数十人して仕かぬるもの”に由来している。
同作品を単なる時代劇マンガと思って読んだら、思わぬショックを受けてしまうほど衝撃的でエキセントリックな作品。「虎眼流」という流派を中心に、二人の主人公「藤木源之助」と「伊良子清玄」の戦いと生きざまを描いている。

登場人物は皆、個性的で剣の道を一心不に追求する姿は非常にストイック。ページをめくるたびに何とも言えない狂気が漂い、セリフの独特な言い回しや画面構成は、板垣恵介の『バキ』を想起させる。そして、命をかけた真剣勝負のシーンは圧巻の迫力!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

 

匿名 2022年11月20日

面白かった。
虎眼先生が戦うシーン凄くワクワクするぞ。
伊良子が盲目で強さを発揮できてるのはなぜんなんだ。

#ドキドキハラハラ #カッコいい

0
購入済み

2021年05月23日

どの巻も迫力の勝負が載っていて面白い。
この巻では虎眼の力を見ることができるし、話も進むので先が楽しみ。

#アツい #ドキドキハラハラ #カッコいい

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

虎眼先生最強伝説と伊良子再び、なこの卷。伊良子は執念とか野心とかで動いてて、割とまともな方だと思う。
まぁ虎眼先生と、ちょっとしか出てないが、徳川忠長の狂気が振り切れてるのはある。
岩本虎眼は先生デフォで。へへぇ。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

僕は 山口貴由の絵が最初は馴染めなかったんだけど 今では
これがまたイイんじゃないか って思ってます。

蛮勇引力もイイ

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

武士世界の狂った世界観を描いた第五巻。最近巷で溢れかえる「サムライ漫画」とは一線を画した作品。残酷な描写や価値観ため賛否が分かれると思います。絵がかなり劇画チックなので人によっては抵抗があるかもしれませんが読む価値は絶対にあると思います。これを読むとバ○ボン○とかが嘘っぽくも見えてこなくもないです。

0

Posted by ブクログ 2023年01月22日

巨剣・虎眼が恐るべき南蛮剣術の使い手と激突する中、藤木源之助は宿命の敵・伊良子清玄と再会する。運命の時へ急ぐ最新第5巻!

虎眼vs夕雲の刀とレイピアのバトルは、どのように突き技を制するかの勝負。
伊良子に力を貸す検校の力も、恐るべき。

0

Posted by ブクログ 2017年04月28日

苛烈無惨な仕置き 蠢き 庇護 迎撃 蝉の死骸 月経の停止した娘に精をつけさせて強い種を宿す器を取り戻して欲しいその切なる願い ふたわ二輪にて身の証を立てい! 厠 腹腔に内容物は何も残っていない 切腹 臓物の臭気 礼法 体毛の一切ない剣士 結託 しずはた賎機検校 せきうん夕雲 いすぱにあ? 異教徒キリ...続きを読むシタン切支丹 ''れいぴあ''
と呼ばれる刺突剣 蜂の巣 戯れるには手強き相手 戯れならば当て身にて… 忠義を理解出来ぬ夕雲の本性が剥き出しになっていたのだ 手甲鉤と呼ばれる忍具が嵌められていた 南蛮剣法 屠る手筈 無双許し虎参り 路銀調達法 この日権左衛門が携えていた盾となり得る木剣「かじき」の存在 恐るべき腹圧で射出される含み針の威力は水中の鯉の目を正確に射抜くほどだ 首の無い蝉丸の腕が権左の足を掻いた

0

「青年マンガ」ランキング