あらすじ
『good! アフタヌーン』で大人気連載中の食卓ドラマ! 男手ひとつで子育てに奮闘する高校教師・犬塚(いぬづか)は、愛娘・つむぎのために苦手な料理にも挑戦中。ひょんなことから、教え子の小鳥(ことり)を交えた3人で、一緒に料理を作って食べることに。お遊戯会で友達とケンカしてしまい、ちょっぴり落ち込んでいるつむぎを元気づけたい……。親子&小鳥で挑む、初めてのクレープ作り! ゆっくりでも、それぞれが一歩を踏み出す!
...続きを読む
ひとたび街に出れば目に入るコンビニやファミレス、ファーストフード店。現代に暮らす私達にとって、安くておいしいものにありつくことは難しくありません。それでも…いや、だからこそ、誰かと一緒だったり、誰かを想ったりして作った料理は、格段に楽しくておいしい。この『甘々と稲妻』は、そんな気持ちを思い出させてくれる作品です。
物語の中心人物は、妻を亡くした数学教師・犬塚公平とその娘・つむぎ。仕事の傍ら、家事と育児に奮闘する公平ですが、料理だけはどうしても苦手でした。幼いつむぎに申し訳ないと思いつつも、コンビニ弁当に頼る日々が続きます。
そんなある日のこと。帰宅した公平は、テレビにかじりつくようにしてお料理番組を眺めるつむぎを目にして、その寂しさと我慢を知ります。「おいしいものを食べさせなくては」と食事処に駆け込み、さらに料理を頑張る決意をして…。
本作の見どころとして、調理中の風景やおいしそうな料理は言うまでもありませんが、つむぎの心の動きや成長も大きなポイントです。子どもらしい無邪気さや特有の鋭さ、「良い子」であろうとする子どもなりの気遣いなどがリアルに、生き生きと描かれています。
料理を口いっぱいに頬張って目を輝かせるつむぎを見れば、あなたもお腹がすくこと間違いなしです!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
【あらすじ】
男手ひとつで子育てに奮闘する高校教師・犬塚は、愛娘・つむぎのために苦手な料理にも挑戦中。ひょんなことから、教え子の小鳥を交えた3人で、一緒に料理を作って食べることに。お遊戯会で友達とケンカしてしまい、ちょっぴり落ち込んでいるつむぎを元気づけたい……。親子&小鳥で挑む、初めてのクレープ作り! ゆっくりでも、それぞれが一歩を踏み出す第4巻!
【感想】
Posted by ブクログ
子どもたちへのサンタのネタバラシ。うちの場合は、いつの間にか知ってて「あー、パパが買ってくれてるんやろ?しっとーよ」って言われてこっちが唖然とした記憶が…。犬塚親子の雰囲気とても良いなぁ。
Posted by ブクログ
純朴でまっすぐな愛情表現・感情表現にほんと泣きそうになるんですよね。。そろそろマンネリ化しそうな巻数ではあるが、相変わらず同じ感想を抱けることは喜ばしい。
今回特によかったのは、人間関係や人間的成長のみならず、おかずの品数を増やしてみたりといった料理面での成長も描かれたこと。これはこれでなんとも参考になる話だなぁと思いながら読んでいた。品数大事よねぇ。難しいけど。
Posted by ブクログ
その18「小鉢ときんぴらごぼう」の話に共感。
品数増やすのって大変よォ~。ヽ(´Д`;)丿
だって作るの同時進行ってさ、私にはハードル高いぃー!
あと余談ですが、私は自分から「やりたい」と言って始めた習い事が一つもなかったんで、つむぎちゃんのチャレンジ精神に感心したよ☆
(姉がやってる習い事は、必然的に私も習うことになるという…姉妹あるある?笑)
その19,20は、ちょっと切なかったなー。
つむぎちゃんにも、時にはお父さん以外の人(小鳥ちゃんとか)にしか相談できないような事があったりして…
でも、相談にのってくれる人が身近に複数いる環境にあるから、ちょっとは安心かな♪
場合によっては、お父さん以外の人(ヤギちゃんとか)しかフォローできないこともあったり。
そういう優しい人たちに囲まれながら、それでも寂しいけど、つむぎちゃんにはまっすぐに育ってほしいなと思うよ。(*´∇`*)