あらすじ
僕の実家には怪物たちが住んでいる。
29歳、夏。
会社から長めの休みをもらった
僕は、久しぶりに実家に帰省した。
住んでいたのは父母、姉、
そして35歳、無業無言の兄だった…。
これは変な家族なのか?
それとも家族は変なのか?
新ホームドラマ、登場!
ビートたけし氏、麒麟・川島明氏、絶賛!!
漫画クチコミサイト「マンバ」にて
新連載ランキング1位獲得!
超話題作!!
感情タグBEST3
匿名
正直
正直この漫画の内容うちの実家かなと思った。
でもまともな人が家族内に
居るぶん、自分の実家よりマシかな。
この漫画のお兄さんと全く服装も瓜二つで
日々を過ごす兄弟が自分にも居ます。目付きもそっくり。この後この漫画どうなって行くのか楽しみです。
Posted by ブクログ
背中にナイフを突きつけられたまま面白いことを耳元で囁かれ続けてるような、うまく言えない緊張感。
みんな読んだ方がいい。
女の子キャラクターがじんわり可愛くて好きです。
Posted by ブクログ
まさか、たかたけしがこんな化け方をするとは!!絵柄がキレイに、女性もキレイになってる!!!!
不穏で不安だが、それでいて破戒的なギャグセンスも健在だ!!
お兄ちゃん、すごく哀しい生き様だ、、、
Posted by ブクログ
よくこんな狂気に満ちた物語を思いつくもんだ!人間の想像力ってすごい
絵も好き
I can’t believe someone could come up with such a madness-filled story! Human imagination is incredible.
I also love this artwork.
普通とはなにか。
アメトークで紹介されててずっと気になっていた作品でした。
無料で読めてラッキーでした。
普通とはなにか、普通の家族とはなにかを考えさせられるお話しでした。
まだまだ続きそうなので読むのが楽しみです。
登場人物全員に違う顔があるところに引き込まれます。
どこか怖さがある
一見ほのぼのとした日常が描かれているのかと思いきや、どことなく怖さがある内容。登場人物の過去や本性がどう発展していくか目が離せない。
絵柄も、内容もそう好きじゃないタイプの作品のはずなのに、なぜか先の展開が気になって読み進めてしまった作品です。言葉で表現しづらいのですが、本当にただの人間ドラマのはずなのに、ホラーのような底知れなさを感じさせる不気味さがありました。なんかすごい作品です。
不気味
ギャグ漫画のような絵柄なのに、ギャグ漫画雰囲気のまま最後までずっと不気味。引きこもりの兄が何かしでかすのか?それともギャグ漫画風のヒューマンドラマなのか?
Posted by ブクログ
7巻まで一気読み。
人間のもつ「にごり」がリアルに描かれていてたまらない。
登場人物ごとのにごりを味わえます。
個人的には母と兄の関係が面白い。
引きこもりの兄がなぜ「ああなったのか」がとても気になります。
まだまだ謎深く、今後も楽しみな作品。
なんか現実感があって切なくなる漫画。絵に特徴があって印象に残る。とにかく、引きこもりのお兄ちゃんとその親父の顔が似てて、ツボ。
委員長が動画でおすすめしてて気になってた作品
どうなるんだ?この作品はどうゴールするんだろう
なんか胸糞になる予感しかしなくて怖い
Posted by ブクログ
2巻まで刊行されている現在、実はなにも話がすすんでおらずジャンルすら不明。
それでも人生が滅茶苦茶になる展開でも、立て直していく展開でも寄り添って読み続けたくなる。
現段階は評価不能なので満点はつけないでおくけど滅茶苦茶期待してる。
リアルかも…
絵が気持ち悪い!
男性マンガ家特有の絵!
内容は、たぶん統合失調症で引きこもりの兄(激キモ…)と、その家族…
ただ、父親もその気がありそうだから遺伝かな…
母親はいつもニコニコ笑顔だけど、だからこそ異常な家族を放置している
姉も普通っぽいけど、おかしい…
やってることは母親と同じ
主人公の心配が、とても良くわかる
何やらかすか解らない身内がいる恐怖…
こんな家族、世の中には結構いるのかも…
優生保護法は必要悪かも…
とにかく気持ち悪い…
Posted by ブクログ
鬱が悪化しそうなので離脱…。
うーん、どうやって終わらせるのかな、これ。
何人か死なないと無理じゃない?笑
昼ドラみたいな展開だったけど、新章から急にリアル寄りに?でもやはり昼ドラになってきた。いや、昼ドラでこんなの放送できないか笑
現実にこういう家族はあると思うのだけど、それを取り巻く支援団体がとても無力に描かれている。うんまぁ、現実問題無力なんでしょうけど。
多分現実世界でどうやってるかと言うと、医療に繋げ、薬漬けにして弱体化させてるんじゃないかなと。私が見てきた限り。
どうしたら良いんでしょうね?
1番問題なのは、フミヤのような子(人)は、支援されてもあっさり支援者を裏切るって事。単純な暴力や破壊が止められない。これは絶妙な世界なのだ。急に止められる事もあれば、止められないまま続く事も多い。運としか言いようがない。
これは自分の経験でもある。私はたまたま暗闇から抜け出せた事があったけど、本当に偶然だったかもしれなくて、そのタイミングが無かったら私はフミヤのようになっていたかもしれない。今だって、いつそこまで落ちぶれるか分からない。
そう考えていると病んでくる。
ただ、この漫画の登場人物は皆暴力的過ぎない?なんかあるとすぐ周りの人間をボコボコにする。そこで暴れなくて良いじゃん…、もっと普通に行動してれば解決したじゃん…。それがある意味、これは漫画なんだ、世間はここまで地獄じゃないんだ、と思える救いだろうか?
ゾワゾワするけど
何を考えているか分からない兄と、常識派の弟のコミュニケーションがないというコミュニケーションの歪さ、冒頭の通り魔殺人のビジョンなど不穏さ全開でゾワゾワする。ただ、今のところ微妙な不快感が続くだけで様子見。
不穏さばかり……
冒頭、主人公が見る悪夢がこの作品を象徴しているのでしょうか。この巻を読んだだけではまだ詳細は見えないです。無職でずっと引きこもっている兄が執着している女の人も。
不穏さばかりです。マンガワンで読めるようですが、正直、二の足を踏むというところはありました。
Posted by ブクログ
ぶきみな引きこもりニート兄、元アルコール依存・DVの父親、要介護の母親、独身姉のいる実家に戻ってきた失業後の主人公であるが、兄と父親の葛藤が隠れており・・・ というプロット。作画協力に窓ハルカの名前。
匿名
つまらない
最近、なぜかテレビで芸人が推すマンガ特集みたいな番組が多いが、そう言う番組でこの作品を取り上げる事が多いので読んでみたが気分が悪くなるだけで何が面白いのか分からない。
まあ芸人の勧めるマンガに良作はないね。