あらすじ
動物たちの感情を紡ぐ法獣医学ミステリー!
獣医師を目指す高校生 当麻健匠。
動物たちに関連する事件や出来事をきっかけに
『法獣医学』の世界を知っていく。
今巻で描かれるのは――
エゾヤチネズミ、マガン、イシガメ、アライグマ、ニワトリ。
少年が、動物たちとの記憶を刻みながら、
未来へと歩み始める法獣医学ミステリー!
動物の死因を解明する『法獣医学』という存在をあなたはご存知でしょうか。
本作は、「なぜ」動物たちが死んだのか、に焦点を当てた物語です。
道端で死んでいる動物たちを見たことがある人で、その死因を考える人はどのくらいいるでしょうか。
現在、原因不明で死んだ動物の解剖率は1%にも満たないそう。
主人公・当麻健匠はとある事件をきっかけに、動物たちの感情を知りたいと、
法獣医学という分野に踏み入れ、様々な動物の死に関わっていきます。
なぜ動物たちは死んだのか。
事故なのか寿命なのか、はたまた、「事件」なのか――。
動物たちは最後に何を見ていたのか。
そして何を思っていたのか。
動物たちを愛する、愛したことのある、全ての人たちに捧ぐ、
法獣医学ミステリー「ラストカルテ」。
ぜひ読んでみてください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
『ラストカルテ』というタイトルに込められた想いが明らかになる。獣医師を目指す高校生、当麻と茨戸。動物たちの生死が、これからの2人の成長にどう繋がっていくのか目が離せない。
今回も良かったです。
動物の話も面白いし、当麻と爽介がどんどん良い関係になっていくのを見守りたい気持ちです。
タイトル、そういう意味だったんですね。
匿名
野生動物の生き様とか
特定外来種も出てきます。在来種と交雑してはまずいので、老衰で死ぬまで飼い続ける事例なども。主人公は強力な映像記憶力を持っているので、これがしばしば役に立っています。取り上げられている事例も豊富で、動物の作画とても丁寧で良いです。
二人の絆
当麻と爽介の二人の絆が深まって来た気がします。爽介が当麻の事を内心では信頼していることが伝わって来て良かったです。
獣医師
2巻も野生動物の死因について向き合うことで生命について考えさせられました。
野生動物の死因が人間にも危険があるということは知っていた方が大切だなと改めて思いました。
匿名
法獣医学という新しい視点でとても興味深い。
身近な動物達との関わり方、野生動物の知識が学べる。
獣医を目指す高校生達の青春が眩しい。
Posted by ブクログ
獣医を目指す人や動物好きな人にオススメの1冊。
どうしてこの動物が亡くなってしまったのか探る中で、毎回心が温まるエピソードなどがあって好きです。
動物たちに寄せる思い・・・
最初の話「エゾヤチネズミ」についての話ですが、紹介されてたネズミが懐かしかった。
ドブネズミは、古い家の台所で目が合って、結構デカかった。
クマネズミは、結構小柄でネバネバの罠に引っ付いてた。
ハツカネズミは確か白っぽくて、むか~し祭りの屋台で売られてた。
野ネズミはどちらも見た事ないけど・・・可愛い顔のやつ見たかった。
お話のネズミの寿命が1年も無いのは驚きだった。
他の「マガン」「イシガメ」「アライグマ」「ニワトリ」の話も中々、感慨深かった。
この作品の動物描写はテーマにしてるだけあって、本当に秀逸だと思う。