あらすじ
動物たちの感情を紡ぐ法獣医学ミステリー!
大学で法獣医学を学ぶ当麻と茨戸。
儚く、強く、生きる動物たちの魂に触れ、
かけがえのない感情を知っていく。
今巻で描かれるのは、
カケス、マリモ、ペンギン――
人と動物の関係、その奥底にある感情を視る。
魂の痕跡を探る法獣医学ミステリー!
動物の死因を解明する『法獣医学』という存在をあなたはご存知でしょうか。
本作は、「なぜ」動物たちが死んだのか、に焦点を当てた物語です。
道端で死んでいる動物たちを見たことがある人で、その死因を考える人はどのくらいいるでしょうか。
現在、原因不明で死んだ動物の解剖率は1%にも満たないそう。
主人公・当麻健匠はとある事件をきっかけに、動物たちの感情を知りたいと、
法獣医学という分野に踏み入れ、様々な動物の死に関わっていきます。
なぜ動物たちは死んだのか。
事故なのか寿命なのか、はたまた、「事件」なのか――。
動物たちは最後に何を見ていたのか。
そして何を思っていたのか。
動物たちを愛する、愛したことのある、全ての人たちに捧ぐ、
法獣医学ミステリー「ラストカルテ」。
ぜひ読んでみてください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
今回のカルテは、カケス、マリモ、ペンギン。マリモは於菟のスマホのマリモを育成するアプリゲーム。新婚の新築マイホームの玄関前に鳥の死体が置かれてたら恐怖だし、そのことで隠し事をする夫に不信感は当たり前だろう。当麻の、人を見る目や深く考えるところが好ましい。鳥に餌をあげる餌台がサルモネラ菌に感染した糞などで汚れていると感染が広がり危険なことがよく分かる。ペンギンの性別や年齢問わずペアを作る性質がかわいらしい。原因をひとつと断定せず他の要因も考えることって大事。ぺんきちとの別れは悲しいけど大切な気持ちは残る。
今回は
今回はちょっと毛色が違う話も入ってましたね(アプリのやつとか)。思い入れがあれば、本当に生きているか関係ない部分は確かにあるからなあ…。