あらすじ
動物たちの感情を紡ぐ法獣医学ミステリー!
法獣医学を学ぶ当麻は、大学生に!
新たに出会う仲間。領域の広がる獣医の世界。
動物の感情に思いを馳せつつ、当麻は成長していく。
今巻で描かれるのは、
ミモリダイガク、トウマケンショウ
アオバト、オオワシ――
新入生、新生活、新展開を迎えながら、
動物たちへの慈しみを紡ぐ法獣医学ミステリー!
動物の死因を解明する『法獣医学』という存在をあなたはご存知でしょうか。
本作は、「なぜ」動物たちが死んだのか、に焦点を当てた物語です。
道端で死んでいる動物たちを見たことがある人で、その死因を考える人はどのくらいいるでしょうか。
現在、原因不明で死んだ動物の解剖率は1%にも満たないそう。
主人公・当麻健匠はとある事件をきっかけに、動物たちの感情を知りたいと、
法獣医学という分野に踏み入れ、様々な動物の死に関わっていきます。
なぜ動物たちは死んだのか。
事故なのか寿命なのか、はたまた、「事件」なのか――。
動物たちは最後に何を見ていたのか。
そして何を思っていたのか。
動物たちを愛する、愛したことのある、全ての人たちに捧ぐ、
法獣医学ミステリー「ラストカルテ」。
ぜひ読んでみてください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
今回のカルテは、アオバト、オオワシ。最初の2話は三森大学に入学してからの当麻と茨戸と友達の雨竜たちと過ごす学生生活など。寮に入った当麻がさっそくそのキャラと完全記憶能力で先輩とも直ぐ打ち解けてて羨ましいほど逞しい。アオバトは窓がわからずぶつかり被害に遭い、鉛弾で撃たれたエゾシカをオオワシが喰らい2次被害に遭う。とても悲しい事だし、幼鳥オオワシと成鳥オオワシの回想がとても切ない。今年、鉛弾に対して段階的に規制し鉛弾中毒ゼロを目指す方針が表明されたらしい。鉛弾の犠牲に遭う野生鳥類がいなくなりますようにと願う。
チーム感
高校生の二人が周りの大人たちを巻き込んで活躍していくのも良かったですが、大学編になって同級生がチームでトラブルに対応するっていのが「仲間」という感じでいいです。
命の重さを知る人としての生き方
法獣医学とうものはしりませんでした。命の重さを知り、それが獣も人も同じものだと理解できたのが主人公の当麻。人や獣の命を守るために行動する彼の生き方は見た目に関わらず熱く真面目でした。色々な人に読んでほしい良作です。
Posted by ブクログ
ダヴィンチ年末ランキングから。フリーレンもサンデーだし、なかなかやるな、って感じ。ひとまず5巻まで一気に読んだけど、法獣医学ってニッチな分野がまず興味深い。主人公含め、魅力的なキャラばかりで飽きさせない。たまに、ずっと将来の風景が挿入されたりするんだけど、どこまで描いていくんだろ。とりあえず、まずは大学生になり、『物語中、学年は進んでいくんだ』ってのがちょっと驚き。今後の展開も楽しみ。