あらすじ
【TVドラマ「作りたい女と食べたい女」NHK総合夜ドラにて2024年初頭放送!】
<あらすじ>
ふたりで暮らすことにした野本さんと春日さんは、
同性パートナーとして新居探しに難航中。
地道でたしかな一歩を積み重ねて、
新生活へ歩みだします。
一方、南雲さんも自分を
見つめなおして病院へ行くことに…?
たくさん料理を作るのが好きな野本さんと、たくさん食べるのが好きな春日さん。
小食&一人暮らしのため、作りたい欲をセーブしていた野本さんでしたが、同じ階に住む春日さんという逸材と出会い、作った料理を振る舞ったことをきっかけに、二人が徐々に距離を縮めていく物語です。
毎回、野本さんの料理がおいしそうなのは勿論ですが、春日さんの食べっぷりが気持ちが良いです。
料理への何かを語るわけでもなく、表情もほぼ変化はなく、ただただ食べているだけなのに、おいしいと思っていることが伝わってきます。
単行本化前からTwitterで話題の作品でしたが、特に女性からの支持が強かった理由として、「女性あるある」が散りばめられていて共感しやすい点や、春日さんのように体格がよくてよく食べる女性が、お笑い要員的な「大食いキャラ」ではなく、ただ当たり前にいる点にあるのではないかと思っています。
【女性あるある例】
・料理を作るのが好き=「男性のため」として回収される
・外食の時に「女性だから」と勝手にご飯を減らされる
・飲食店で男性から「通な食べ方」等のうんちくを語られる
(男女の給与格差についてもさらっと触れられています)
春日さんが野本さんに材料費を払うくだりも、あくまで二人の関係が対等であるという点で素晴らしく、様々な配慮がされている作品だと感じます。
安心して楽しめるマンガとして、全ての女性に(もちろん男性にも)おススメします!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ついに引越しが完了し、野本さんと春日さんが一緒に暮らし始めた。
些細なことにドキドキしたり、一つ一つ相談しながら、お互いにとって心地よい暮らし方を決めていく感じがよかった。
この先が気になる~。。
ついに同棲!
2人の新居探しが大変でしたが、無事に見つかって良かった〜!
そしてついに同棲します!
新居を整えていく様子も見ていて楽しかったです。
これからの展開にも期待です♪
Posted by ブクログ
個人的な話になりますが、最近、私は女性であることや、女性を好きになることへの周りの目の理不尽さに疲れてしまっています。
だから、こんな風に私の代わりに怒ってくれるこの作品が大好きです。
矢子さんのような友人が私にもいるのですが、すごく助けになるのですよね。
4人みたいに目の前の人を大切に生きていきたいです。
新たなるふたりにほっこり
ドラマ版も好きで観てました。
原作が好きであればあるほど実写版って受け入れられないのですが(自分なりの世界観が壊れる気がして)…。
でもドラマ版がけっこう原作に忠実ですごく良かったです。
ドラマ観終わってから5巻を購入したので前後しましたが、ふたりの新たなる関係性のスタートにほっこり。
でもそれがゴールじゃなくて始まりなんですよね。
お互いの気持ちを確認し合って通じ合ってからの春日さんの表情というか雰囲気がかわった感じがします。
「楽しみにしててください」は野本さんじゃなくてもキュンとしちゃう!
余談で、ドラマでファーマーズマーケットにお出かけした時の野本さんのデニムジャケットが可愛いなと思ってたんですよね。
(後ろ襟がちょっと開いてる感じのやつ)
今回最新刊読む前に1巻から読み返したのですが、そしたら原作でも同じジャケットで、おー再現度高い!と思って感動したり。
南雲さんや矢子さんも大好きなので、お二人のお話も今後も読みたいのでますます続きが楽しみです。
Posted by ブクログ
作っている食べ物も美味しそうだけど、5巻目でラブコメになってきた!会食恐怖症というものを初めて知った。食べたい人食べない人安心して楽しめる世の中になるといいな。
ドキドキしたりハラハラしたり
読み終わった後に、いい意味でため息が出るような。感情がいろんな方向へ揺さぶられます。
お願いだから、みんな幸せであってくれと願わずにはいられない漫画。
匿名
マイノリティの
この作品は本当にマイノリティの自分に寄り添ってくれる漫画だなと思いました。4人がお互いを尊重しているのが嬉しい。実写化はあまり好きではないのですが、この作品のドラマは良かったので、また見たいなと思いました。
Posted by ブクログ
ふたりで暮らすことにした野本さんと春日さんは、
同性パートナーとして新居探しに難航中。
地道でたしかな一歩を積み重ねて、新生活へ歩みだします。
一方、南雲さんも自分を見つめなおして病院へ行くことに…?
ドラマ版シーズン2が、好評放送中の第5巻。
ルームシェア物件しかも同性カップルで可な物件を探すのが、なかなかハードル高いのは、矢子さんじゃなくてもムカつく。
めでたく春日さんと野本さんの同棲が始まり、野本さんは改めて美味しく食べる春日さんを可愛いと思えたり、今までより近い距離感に照れながらも、お互いに意思確認しながらスキンシップするくだりは、同性カップルだけでなく異性のカップルが手本にしたい理想形。
南雲さんは、初めて精神科を受診して、会食する場がストレスにならないように会食恐怖と上手く付き合いながら対応する選択肢を矢子さんと模索してる。
春日さんと野本さんは、「作る女、食べる女」からお互いに「作り食べる」頼り合う関係になっていく。
野本さんが、参加した飲み会のエピソード、そうかドラマ版でいい相談相手の佐山さんはここにいないのかと切なくなった。
恋愛などで、ヘテロであることを無意識のうちに前提として話されるの悪気ないだけにモヤモヤしてしまった。
春日さんが、「彼女の作るご飯が今日も美味い」というアカウント名でSNSをやる日が近いかも。
Posted by ブクログ
南雲さんやっぱり不安だよね
矢子さんのアドバイスに心動かされる南雲さん
南雲さんも病院へ行ったり、矢子さんに会食恐怖症であることを伝えたり前進している
晴れて恋人になった野本さんと春日さん、同棲する部屋もLGBT当事者が相談に乗ってくれる不動産屋で見つけることができて新生活がスタート
いつも通り2人で、時々4人でわいわいしながら食事を楽しみながらも、職場の人にパートナーを異性と思われたことに強い違和感や不安、申し訳なさを感じる野本さんの話もあって、同性愛の複雑さをちょっと感じる
頼る、頼れる
人に頼ることやあまえることは意外と難しい。
出来なくても、頼って良い,あまえていい相手が居るのは凄く幸せなことだなー。
春日さんの包容力、矢子さんの気風。
見習いたい。
Posted by ブクログ
悲喜交々 会食恐怖症と思われます 社交不安症には「パフォーマンス限局型」と言われるものがあります レシピはりゅうきゅう丼を参考にしました IKEA港北 今夜はホットドッグパーティしましょう
Posted by ブクログ
2人で暮らす部屋を見つけるのがこんなにも難しいとは。
ルームシェアや2人暮らしが可能な物件なのに
なぜカップルなら別れると思われてしまうのだろうか。
別れるかどうかは性別には関係ないし、家族や友達でも
トラブルが発生する時は発生すると思うのだが。
単に大家さんになるような年代の人には理解がまだ及ばない
と言ったところだろうか。
2人が相手の気持ちを考えながらどこまで触っていいかから話し合うのは
ちょっと新鮮だったしとても素晴らしいなと思う。
野本さんの会社の飲み会で、ちゃんとセクハラだとツッコミを入れたりもして
みんな良い人だと思う。
それを野本さんも分かってはいるものの、彼氏と言われてモヤモヤするなら
その場でいいえ彼女ですと言えば良いと思うし
それが言えないのなら初めから友達と暮らしているとごまかせば良いと思うのだが
そこまで割り切れないものなのだろうか。
自分も複雑な事情を抱えているが嘘も方便と思って
適当にごまかしている。
その方がお互いにストレスがないので。
別に会社の人にそこまでわかってほしいとも思わないし。
Posted by ブクログ
とりあえず新居が決まって良かった良かった
同性パートナーと一緒に住む、周りへの理解、将来のこと
付き合ってたら段階経て通ってく全部普通のことなのに
異性パートナーよりも考えることや配慮しないといけないことが多いの納得いかないよねぇ…
現実世界でももっと自由度が高くなったらいいのになと思う