【感想・ネタバレ】センゴク天正記(8)のレビュー

あらすじ

包囲された七尾(ななお)城を救援すべく、ついに織田信長(おだ・のぶなが)は兵を挙げた。総大将・柴田勝家(しばた・かついえ)率いる軍勢は、上杉謙信(うえすぎ・けんしん)の勢力圏内へと侵攻。戦国史上においてただ一度、織田と上杉が直接ぶつかり合う“手取(てどり)川の合戦”は間近に迫った!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

織田軍団VS越後上杉勢!決戦手取川。天の理、地の利、すべてが不識庵謙信の勝利に加勢する中、センゴク・鬼柴田は撤退できるのか!!

0
2010年08月08日

Posted by ブクログ

信長・秀吉に仕えた武将仙石秀久(権兵衛)を主人公にした戦国成長物語第二部第八巻。謙信と織田の柴田勝家らが衝突した手取川の夜戦を描く。許しなく帰陣した秀吉の代わりに権兵衛が軍監として鬼柴田を支える。謙信の策略にはまった柴田たちの運命やいかに。

0
2023年05月04日

購入済み

義とは

桶狭間では味方だった天候が、ここ手取川では敵に!?義の真意が難しい謙信。敵に回すのはいかに恐ろしかったことか。

0
2022年10月05日

Posted by ブクログ

全巻集めているマンガの最新巻です。
センゴク=仙石
センゴク=戦国
と掛けています。

このマンガは戦国時代をよく研究して書かれているマンガです。
歴史書に近いレベルです。
このマンガを描くためにものすごい量の文献を調べていると考えると、
この値段でわかりやすいマンガで
これだけの内容が読めるのは幸せです。

本巻のメインは上杉VS織田の『手取川の戦い』です。
織田は負けるべくして負けた戦いです。
上杉が何枚も上手だったと言うべきではないでしょうか?

0
2010年04月24日

Posted by ブクログ

堀才介の裏切りの根拠である上杉謙信との絡みを詳しく描いてほしかった。
織田の一貫した思想である「利、欲」を一度は欲した堀が(天目茶碗を象徴として)
どういう経緯で謙信の唱える「義」を自分の是にしたのかがぼやけている。
そこだけが少々気になった。

0
2010年03月17日

「青年マンガ」ランキング