【感想・ネタバレ】新世界より(上)のレビュー

「人間とは、いったい何なのか」という問いを徹底的に突きつける、名作SFファンタジー!
舞台は、1000年後の遠未来・日本。人間は、呪力と呼ばれる念動力を持ち、バケネズミという異類に”神様”として崇められていた。主人公・渡辺早季(わたなべさき)は、自然豊かな神栖(かみす)66町でのびやかに育った少女。全人学級と呼ばれる学校で念動力を磨く彼女は、ある日、友達とともにこの世界に隠された「ある秘密」を知ってしまう。それは、先史文明(つまり過去の日本)が、1000年間のうちにたどった血塗られた歴史だった……。
誰にでも、空を飛べたら、と夢想したことがあるだろう。空を飛べるようになったら、歩かなくていいし、電車運賃を払わなくても遠くに行ける。でも、実際にそんな力を手にした「特別な人間」が生まれたとき、人間社会がどうなってしまうのか、ということまで考えた人はあまりいないのではないか。
病的に美しいディストピアとなった日本。ある日突然消えてしまう子供たち。謎に覆われた生まれ故郷。人間と異類……。その謎が解き明かされるとき、読者はいつのまにか最後まで読み進めてしまうだろう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年01月14日

SF作品を何か読んでみたいなってことで、前評判の高かったので手に取ってみた。3巻構成で上巻500p弱かーって思ったけど5-6時間くらいで一気読みしてしまった笑
鳥を含めた生き物の名前が現存のものか架空のものかよくわからなかったのは内緒。
上巻は世界観の紹介とバケネズミとの戦闘が中心。伏線めちゃくちゃ...続きを読む張られているので、中巻が楽しみ。
なんとなく1984のディストピア感や、私を離さないでみたいな犠牲系を彷彿とさせているけど、果たしてどうなるのか。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年12月13日

  1000年後の日本を舞台にしたSF長編小説。もし人間に呪力が備わっているとしたら、社会にどのような影響を与えるのかを考えさせてくれる。SF小説と聞くと、現代以上に科学技術が発展して、街中にAI等の最先端技術があふれている世界を、多くの人は思い浮かべるかもしれない。ところが、本作は、呪力をきっかけ...続きを読むに、社会全体に混沌をもたらし、その結果、これまで築き上げた文明があっけなく崩壊してしまう。このように、進歩主義を想定したSF小説とは異なり、むしろ衰退しているのが特徴的である。日本の神栖66町を舞台に、本作の主人公渡辺早季とその仲間たちの動向に注目する。この巻では、主に物語の世界観を淡々と説明するため、序盤の段階では、退屈に感じてしまうかもしれない。ところが、中盤に差し掛かって、主人公の仲間の一人がいつの間にか消えてしまう。不穏な空気が漂うにもかかわらず、登場人物は全員そのことに何も違和感を感じない。そのまま物語が進み、学校の行事でキャンプを行うが、そのとき、一定の領域外を出て、ミノシロモドキという謎の生命体に出会う。ここから物語が大きく動き出す。この出会いをきっかけに、主人公たちは、この世界の真実に迫る。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年02月06日

最初は世界観の説明が主なのに、それがあまりにリアルでどんどん引き込まれる。理想郷のようで、なのに何処と無く感じる気持ち悪さがどんどん膨れ上がっていく。それが中盤から起こる事件で一気に加速していく。気づいたら読み終わってた。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年10月30日

現在の人類とは、大きく異なる価値観を持つ未来の人類を描く作品。
ちょっとホラー要素もあり、唐突に性描写もある。
いきなりの性描写には戸惑ったが、改めてこの世界の価値観は、今とは別物であるという設定には強く惹かれた。

人間が人間を殺すなんて有り得ない......

子供たちは厳しく抑制された世界に生...続きを読むきているが、決して不幸には見受けられない。
呪力という不思議な力を得ている人間社会は一見して平和だが、子供たちが行動できる世界は限られていた。
人間の感情を抑制していることに映画『リベリオン』の世界観が頭に浮かんだ。

主人公たちは冒険心からルールを破り、外の世界へ歩み出る。そこで意思を持った機械から、人類にとって重要な情報を知ることになる。事実さえも否定してしまうほどのショックが彼らを襲う。それは禁断の知識だった。
業魔、悪鬼とは病気のようなものなのだろうか。
しかし、その場をある僧に発見され、厳しく処罰を受けることになる。

バケネズミと呼ばれる生き物は、人間に仕える醜い生き物だが、物語はこのバケネズミと人間の関係の危うさを描きながら進んでゆく。

続きも楽しみ。

0

「SF・ファンタジー」ランキング