【感想・ネタバレ】クロサギ 12のレビュー

あらすじ

会社社長に高価な印鑑を贈って近付き、相手が実印登録したところで偽の契約をタテに金を搾り取るシロサギ、石垣と鷹尾。桂木からの情報で、鷹尾がいつも同じ高級クラブでカモを物色していることを知った黒崎は、IT系ベンチャー社長になりすまして罠を張ることに…

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

第12巻は、贈答詐欺と倒産詐欺の2編が収録だが、物語としては同じ流れで続いており、1巻丸ごと長編の物語となっている。

のちに映画・小説化された原作にあたるだけあり、全編通して読みごたえのある内容になっている。

バブル崩壊の痛手から必死に立ち上がろうとしつつも銀行からの融資は満足に受けることのできない中小企業、そこに計画倒産による詐欺が行われ、連鎖倒産の波が押し寄せる。

作中では「日本経済の立ち直りの足を引っ張った」としているが、これが現実だとすると詐欺の恐ろしさを感じえない。

0
2011年09月25日

購入済み

深い

倒産詐欺は普遍的にあるものですが、やり口が巧妙になってきている分イタチごっこな世界ですね。

0
2023年01月29日

Posted by ブクログ

今回も色々な詐欺を紹介。
初めは稚拙だった絵がだいぶマシになったから読みやすくなったわ。
それにしても、本当にこんな裏社会があるのが信じられないわ。幸せボケなのね。

0
2009年10月04日

「青年マンガ」ランキング