あらすじ
街頭で通行人を勧誘し、リトグラフと称して全く価値のないコピーを売りつける“絵画販売詐欺”。この日もバイトの女性を使い、会社員の男性に80万ものローンを組ませることに成功した「ギャラリー・オリンピア」店長・逢沢京子は、そんなシロサギのひとりだ。そして黒崎は、いつものようにシロサギを潰すべく、桂木から逢沢の情報を手に入れて…
...続きを読む感情タグBEST3
流行りの詐欺まで
少し前に流行った詐欺の手口が事細かに書かれていてとても勉強になりました。
普段自分と 関係ない世界のことですがいろいろ知れたので面白かったです!
また、巻末のおまけページが今まで一番可愛かったです!
Posted by ブクログ
絵画販売詐欺やネット詐欺など、非常に身近なネタばかりなので若干マニュアル本に似た退屈さがあるが、わかりやすくて面白い。
無知であるが故に、詐欺ですらも裁判を通じて正当化してしまう。
改めて、社会生活が法律を基盤に成り立っていることを痛感させられてしまう。
Posted by ブクログ
ネット詐欺の紹介。フィッシング詐欺をとっちめるのにフィッシングを使うのが面白い。
他に絵画詐欺、内職詐欺。いずれもポピュラーな詐欺で面白く読めた。
Posted by ブクログ
正確には1巻から7巻まで一気に読みました。特にこの巻は私にも理解できる詐欺がいっぱいで良かった。オークション詐欺とか内職詐欺とか。身近で。他の巻のベンチャー企業買収詐欺なんかは全然理解できん…!キャリアの兄ちゃんがんばれ。