あらすじ
食のパワースポット・グルメ神社で“食運”をアップしたトリコと小松! ビックリアップル採取の後、鳥獣ニワトラが卵を産む土地取得へ…。そして次の食材、光り輝く魚・サンサングラミーを求め過酷な環境へ挑む!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
グルメ神社へ!入口からしてとんでもないサイズの鳥居が……デカすぎんだろ……高さ200メートルはあるそうな……
境内の広さは8万平方キロメートル、北海道全域とほぼ同じ広さだとか……とんでもねぇ……全部回るには歩きだと数ヶ月はかかっちゃうとのことで、最高時速150キロ出せるタクシープという羊で移動するそうな。
そうして礼拝する食殿、8つあるはずが7つしかなかったそう。今は知る由もない話だけど、アカシアのフルコースの前菜は隠されてるので、食殿も前菜がなかったんだろうなあ
本殿で開催されていた食男選び。御神木の美食杉、通称グル樹で作られた巨大まな板から包丁を引き抜くというイベントでいきなり小松がスルッと抜いちゃったり、グル樹の実の中に一つだけある金の種を既にトリコが引き当てていたりと、食運に溢れすぎている。
その後は、驚けば驚くほど美味しくなるというビックリアップルやら、気に入った場所にしか卵を産まないけどその卵が超高級食材だというニワトラを巡るなかなか素敵なエピソードを挟んで、修行の続き。今回挑むはサンサングラミー!
水晶のように光輝くと言われる魚で、毎分1兆リットル、厚さ1キロとかいうイカれた滝の中にある洞窟にのみ生息するというとんでもない……
今回はトリコとサニーで挑む。さらにはサニーのペット・クインの初登場。最大級では地球1周にもなるというとんでもない蛇、マザースネークの子供。身体が長すぎるが故に目撃例は胴体ばかり、顔や尻尾を見れれば幸運の証と言われるほどとか。そして顔を拝めても、その圧倒的な実力故に即捕食されてしまうとか……どこが幸運なんだ……
子供のクインですら時速400km、大人ともなれば流星のような速度だとか……化け物すぎる……
辿り着いたモルス山脈、その麓の川は50メートル先も見渡せるほどの透明度。モルス山脈はろ過機能に特化しているらしく、そうして搾り取った栄養が滝の中の洞窟に。その中を優雅に泳ぐのがサンサングラミーだそうな……
いざ辿り着いた滝はリーガルマンモス級の猛獣が為す術なく押し潰されるほど……巨大な岩や木も混ざり、近付けば飛んでくる水はさながらウォーターカッターの如く……
しかしそんな凄まじい水も、サニーはパワーアップした「スーパーフライ返し」で攻略していく!威力をそのまま跳ね返すんじゃなく、2倍3倍と増やして返していく……とんでもないぜ
サニーは膨大な数の触覚を有しているが、その全てを動かすのは至難の業、故に消耗が激しかった。が、考えるのではなく感じる、直観力に磨きをかけたサニーは自然体で触覚を動かせるようになった。
そしてその話を聞いただけで、トリコは直観を会得。両手で同時に18連を放つ、36連ツイン釘パンチを習得、滝を貫くことに成功!
しかしまだ試練は続く。まさかの山が丸ごと流れてきた!ピンチすぎる状況に、36連ツイン釘パンチを30万本のスーパーフライ返しで30倍にして方向を変えて跳ね返す合体技で突破!凄まじい威力!
匿名
圧巻
幸せや喜びをみんなと分け合うことを選択するトリコと小松は見ていてほっこりします!
この巻で出てくる「グルメ神社」の大鳥居はとても大きくて圧巻でした!
トリコ
高校生の時に連載していた作品です。
元々紙のコミックスは持っていたのですが売ってしまったのと
もう一度電子コミックスで集めたいと思って購入しました。
サンサングラミー編です
Posted by ブクログ
途方ももないほど、壮大だったり、強かったり、高かったり、
正直バカみたいにありえない色々が、やっぱりワクワクして楽しい。
卵の話良い。
Posted by ブクログ
3つほど単発の話を入れた後、サニーと組んで冒険する長めの展開へ。バトル物の漫画は味方が増えると大体「一味」的に一箇所に固まって行動するが、トリコの場合は如何に重要なキャラが仲間にいても美食屋としては別々に行動するという方向性が最初から定まっているため、ゲスト的に誰を連れてくるのかということでやり取りの質を大きく変えられるのは、似たような展開にならず飽きさせない優れた点だと思える。ゼブラ編での小松が他の美食屋にもパートナーとして望まれているという展開を継続させて今回も持ってきたことは今後四天王が揃った時にまたどのような反応を見せるかが気になる展開にもなりそうで期待できる。デスフォール自体は絵柄のインパクトから来る魅力は大きいが、動きが単調ではあるため少し面白さに欠ける感もあった。
単発の話ではニワトラが秀逸。