【感想・ネタバレ】トゥルークの海賊4のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年01月10日

積読消化。3巻までの内容を半分忘れてても読める(笑)見どころはラストの黒の天使大暴走。個人的に彼の歌は本気で聞いてみたいけど、聞いたら聞いたで自分の歌が歌えなくなりそうで怖いな。わしの推しは大型夫婦妻の方のはず。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年12月01日

トゥルークの独特の思想と価値観は人外組の肌にピッタリ合うのですねぇ。

ああ、料理が食べたい。雉肉、雉肉と野菜と米炒めたの。
料理の美味しそうな作品は絵本から文芸、コミックまで好きなものが多いが、この本もその分類にも入る。

あとは人外が好きなのでその分類にも入る。

今回はジェームスがより普通の少...続きを読む年に見えましたね。
その上で、あの思考の猪突猛進振り、今は落ち着いてるマクスウェル船長も多分14の頃はこんな感じだったんだろうなぁ…似た者親子なんだなぁ、と笑いそうになりました。
あの落ち着きと常識外れの出来事にも驚かない精神力は長い年月を重ねて得たものなのですね。

あと、テオのお菓子を食べるシエラ。
ルウの説得のためには最初に2個ずつの頼んどくべきですよね。珍しいミスだなぁ…と思ったのですが、まさか自分が全部食べられるとは思ってなかったのかな。まさかね。
話を聞いていたから言い出せなかった件があるが、それでも頼んでおくべきだったと思います。間違いなく。
…自分も食べたいです。全部。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月18日

まさかの「トゥルークの海賊」4巻。終わったと思っていたけどねぇ。
後日談だね。前のお話までに入らなかったエピソードをまとめつつ、後への伏線をこっそり張っておく。伏線は回収してもしなくてもいいぐらいで。

ライジャの地元だから、今後もなにかとあるのだろうけどさ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年09月29日

 全てがようやく丸く収まったと思いきや、最後にもう一つだけ波乱が。

 ルゥのお陰で最高位への昇格が決定したエルヴァリータは、友達になったジャスミンに就任式に出席してほしいという招待状をよこした。
 女友達の少ないジャスミンはどうしても、その就任式に出席したい。
 ただし、その土地で今までの理屈がま...続きを読むったく通用しない目にあったダイアナは断固拒否!
 また、同じくエルヴァリータから招待状をもらったルゥはあの星での出来事を思うととても憂鬱になって、とてもとても行きたくない。
 そんな二人が手に手をとって(?)逃避行に出る――

 という話でした。
 関係ないようで関係のある二人が、結びついて。
 でも結局はいい感じのところに落ち着く……という話でした。
 相変わらず、やいのやいのしてるし、ルゥが歌ったり、ちょっと番外編というか本編じゃないからこそのゆとりもあったりもして、ラストの四巻にとてもふさわしい内容だったと思います。
 これが気に入れば、他のシリーズを読んでも大丈夫です!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年01月30日

トゥールークに行きたくないルゥとダイアナの愛の逃避行な表紙も良かったけど、就任式のイラストもすごかった。カラーでも見たい。次のイラスト集があればお願いしたい。
後日談的な分、気軽に読めました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年12月31日

これ、やっぱり何度みても表紙が楽しいわ・・・。
あり得ないけど、ルゥならなんでもありな気もする・・・。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

そろそろ、大物と…

金銀銅よ 2014年12月20日

期待した割には、ちょいとがっかり。
グランド・セブンが係るものと思ったが、後日談に終始。
まあ、赤ゴジラを必至になって抑える金銀には、笑ってしまったが・・・
そろそろ、ハラハラドキドキのスペース・オペラものを、期待したいのけどここまで物語が進んでしまうとむずかしいのかな。
共和宇宙を揺るがす...続きを読むような大物と対決する怪獣夫婦と黒金銀と暗殺玄人たちの活劇を次回はきたいしたい。


あと、外伝でもいいや。うるわしき老人たちが乗る幽霊船の活躍もよんでみたいな・・・

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年12月06日

表紙の絵、ルゥとリィと思ったらダイアナだったのね。
確かにそういった場面はあったけど、お手々つないで…ねぇ。
ルゥはあーだこーだ言っていてもそうなっちゃったら後はその場ののりでいろいろやっちゃうんだよね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年11月30日

トゥルークがルウである種の崩壊。いや、好きですけどね、その思想。まあ、平和的変化だけどさ。
しかし相変わらずの面々のなか、ジェームズの普通さがホント可哀想で笑うしか。いい友達ができてよかったね。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年06月11日

後日談ということで荒々しいことは無かったと思われ……る、はず……うん。前半はジェームスの進学騒動、後半はトゥルークに行きたくないルゥとダイアナの駆け落ち騒動(笑)とイベントは目白押しでした。そしてトゥルークでの就任式は圧巻の一言。ここまでトゥルークの掟が緩和されるとは。これもルゥのお陰なのか(本人は...続きを読む行きたくなかったけど)と大いなる闇としての務めを果たしたようにも思われました。
処で、個人的にはジャスミンは孫であるジェームスを甘ったれだと殴りたくなっていたけど、そもそも周りにいるのはケリーやらリィやらシェラだからジェームスが普通なんだと言いたい(笑)

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年04月20日

ルゥの行動がいまいち分からない。。。

そもそも、存在がよく分からないのだから
そういうものだと割り切ればよいのだろうか。。

夫婦、息子、孫の関係は良好。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年05月12日

3巻で終わりかと思っていたのに、追加の4巻目でようやくタイトルに相応しい話になった感じ。お坊さんの上下関係はホントにどうでもいいのだけど、ケリーとダイアナの活躍が読みたくて…。この巻のケリーはカッコ良かったけれど、拗ねたダイアナはいただけない。いつもカッコいい、できるダイアナでいて欲しい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年12月14日

トゥルークの海賊の後日談。本の紹介に書いてあるストーリーはほんの一部だけ、まあ、楽しめた。なにがどうなるわけでもない話。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年12月02日

戦争をした、その後。

後片付けもありますし、やっちゃった後に対しての
学校への宿題やら、発言の事やら。
やる事盛りだくさん。
なので、それほど何かが起こるわけでもなく
ひたすらに後日談。

少々人の名前が多くなってきて、これ誰だっけ? と
考え込んでしまう事も。
大概思いだせるので、問題なく。
...続きを読むしろ問題なのは、学校の驚き?
普通、時間と場所を指定して待ち合わせたりは
しないのですか…。
色々と発展すると駄目になっていく、のが
ものすごく分かる図式をみた気分です。

駆け落ち家でも、想像すると面白かったですし
その後の出て行かれた亭主状態も笑えます。
しかし、ものすごくきらびやかだ、と思うのは
式典ですね!
あちらの衣装もそうですが、3人揃っている状態が
もう目にきらきら☆
その前にあった『おまけ』発言から考えると
面白くてしかたないですが。

山場といえば、多分駆け落ち家出をした所。
とはいえ、まったくもって何もないので
本当に後日談状態。
面白くなかったわけではないですが
へぇ…という程度です。

そんな中、少年だけが普通に思春期少年。
そのせいか、悩みがあれですが、ものすごく
普通っぽさが際立ってた気がしますw

このレビューは参考になりましたか?