【感想・ネタバレ】竜の医師団2のレビュー

あらすじ

筆記試験は零点ながら、竜との対峙でめでたく入団を勝ち取ったリョウ。だが、初等教育も受けていなかったため小等学舎から学び直す羽目に。一方レオニートは驚異的な記憶力と豊富な知識で楽々入団を果たすが、血を見るのが苦手で医者としては前途多難。そんな彼らを引き受けたのは、破天荒な言動で周囲の度肝を抜く竜血管内科長ニーナだった。リョウは熱を観ることができるというヤポネ人の視力を武器に、レオと共に数々の症例に挑む。だがカランバスのディドウス、世界最年長にして最大の竜に最期の時が迫っていた。生と死と医療のあり方を見つめる、異世界本格医療ファンタジイ。/【目次】プロローグ/カルテ4 死の舞踏と、竜の愛/カルテ5 咽喉(のど)の痛みと、竜の暴走 ~診断編~/カルテ6 咽喉の痛みと、竜の暴走 ~治療編~/エピローグ 盲(めし)いし者と、竜の加護/あとがき

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

1巻は割とライトにディドウスの病状を診ると言う感じだったけど、今回はもっとヘビーに生と死の価値観を問う内容だった。
これは竜の診察に限らず人にも共通するところがあったので、読んでいてとても考えてしまった。
人間は抗う生き物と言う例えは確かになと思った。
死に向かって生きている中で、医療と言う行為で死に抗う。結果的に完全に治るかも分からない中で、悩みながらも誰もが最善だと思う選択をして行く。
本人の意識があるならばまだしも、ない場合の選択はとても難しい…
さらに竜だと価値観や近くに住む人々の思惑も混ざってくるからより大変。
ここで終わってしまうのが勿体ないと思うくらいまだまだ広がる余地や他の竜、他の国の話とか読みたかったなー。

0
2024年06月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

相変わらず非常にスピード感があり、一気に読めた。
一言も喋らない竜がだんだん愛らしく思える不思議。
1巻もそうだったが、ストーリーに当然組み込まれていると思われていた根底の要素をひとつひっくり返して次巻へ、という引き方がうまい。一方で、アクション要素の入った描写は少々分かりづらく、情景や登場人物たちの位置関係がいまいち想像しづらい部分は難点。

0
2025年04月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

前作がとても面白く、またこの世界観に浸りたくなり購入。
虐げられていたヤポネ人の主人公が卑屈になることなく、竜や人のことを思って活躍する姿が素敵です。
カルテ6は臨場感満載でドキドキの連続でした。
やっぱり面白い!!
主人公を取り巻くキャラクターも魅力的で大好きです。
著者一人、アンノさんは医師ということなので、あくまでファンタジーでありつつ、人間と同様の病名や薬剤、治療法などがでてくるのも面白いです。
続編も出ているようなので購入して読みたいと思います。

0
2025年03月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

1巻よりも読み易く感じられました。キャラクターやその背景が1巻で分かっているからだと思います。
だからレオニートの家の事情とかリョウ・リュウ・ジがどんな役割を持っているかとか、ああそうか、という感じで素直に受け入れられました。リョウたちのチームワークも良くなってきましたし、まだまだこの話を読んでいたい気がします。
この巻できれいにまとまったのですが、続きありますかねぇ?

0
2024年11月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白かった!レオニートがどうなるんだろうってところから始まり、えっ、ディドウスがっ!?ってなり、ハラハラドキドキの一気読み。そしてさらに最後にまたまた新展開。4月は続編が出なさそうなので、期待して大人しく待つことにする。

0
2024年09月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ディドウスは愛すべきおじいちゃんだなあ。年寄りなせいで意固地になったりもするけれど、人の様子を伺ってたり、踏まないように気をつけてくれたり、なかなか面白い。
しかし二巻は種族の関係でのゴッタゴタとか、大きな手術とか大変だった。最後がリョウのアレでちょっとびっくりしてしまった。確かに兆候はあったけども、マジかー。
春になって新しい竜もやってきて、続きがちょっと楽しみ。
あとはリョウが院長先生にどんな手紙を書いたのか、届いたときの様子も知りたいなあ。そういうのも、そのうちやって欲しい。
固有名詞をまだしっかり把握できてなくてな。全体的には面白いが、読む自分の中でしっかり馴染んでないのが惜しい。

0
2024年07月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

現代医学を竜に当てはめて治療していくところが面目躍如というところかな。最後の失明から再生医療へと繋げてリョウもどうなることかと思ったけれどほっとした。
400年もの間、秘密とされていた事が、竜ディドウスに真実を告げることであっけなく解決するのには唖然としたが、案外物事は隠さないほうが上手くいくようだ
リョウ、レオ、リリの友情、ニーナ師の傍若無人ぶりなども楽しい。

0
2024年06月29日

匿名

ネタバレ 購入済み

ファンタジーの幸

素敵ですよね。
竜のお医者さん達。
みんな自分の仕事に誇りと愛を持っている。
後半に どうなるか不安でしたが めでたしめでたし。
続編 期待してます。

#ほのぼの #カッコいい

0
2024年04月07日

「SF・ファンタジー」ランキング